夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

モンハンワールド、雑に変更点を書いてみた。


こんにちは、セプテントリオンです。


今回はモンスターハンターワールドのお話。
とはいえ、まだ発売してから2週間ほどなので、そこまで大きいネタバレはしない方向で行こうかと思います。

ちなみに現在進行度はメインストーリー終わったくらい。
ガンランスに手を出し始めました。パイルバンカー感が素敵。

 

今回は基本操作というか気づいた変更点で思ったことを書いております。

 


以下、続きより。

 

 

 

 


まず最初に一言。今作、何やるしても全体的に初回ロード時間長いよ。

 


●大きい変更点


・装備回り
剣士/ガンナー装備の区分けがなくなった。
スキルの付き方が変更された。


・クエスト準備周り
エスト受諾しても、準備完了にしない限り、自由に動き回れるので装備変更やアイテムの入れ替えが行える。
また、準備完了の際もゲート付近に行かなくても、タッチパッドを押し込むだけで可能になったりと微妙な移動の煩雑さはなくなっている。


・マップ
エリアの区分けがなくなった。
拠点が数か所あり、戦闘中じゃないときは拠点にファストトラベルできる。
上位になって、ランダム出発するときあるけど、大抵すぐファストトラベルで解決する。

拠点で食事が行える、テントに入れば装備の変更及び所持アイテムの変更も可能。
つまりクエスト出てからでも、装備間違えた、アイテム足りない、食事忘れたという事故にも対応できる。

しかし、マップの区切りがないため高低差が分かりにくかったりもする。特に古代林。


・マップギミック
環境生物というものがある。
武器をしまった状態で〇ボタンでも発動するし、攻撃を加えることでも発動する。
閃光したり、痺れガスはいたり、毒エリア作ったり。
有利にもなるけど、間違えると自爆もする。最初は誤爆するよね。痺れガエルめ。


・戦闘
以前の平地と段差を使ったジャンプ攻撃以外に、坂を使った攻撃が発生するようになった。
微妙な勾配でもジャンプ攻撃に派生できる武器とかもあるのである程度慣れが必要。

しかし、坂が続く道だと、スライディングで滑り落ちるなど見た目の爽快感は増しているようにも見える。個人的には滑り落ちるのは好きですよ。


・ドスケルビが馬鹿にできない。
後日書きます。

 

●今回の便利になった点


・アイテム拾う動作が対象ごとに変更された点。
植物等の小さいものなら、歩きながら拾えるようになった。尚且つ1度で複数個入手できるため、気軽に取りに行ける。
骨塚とか特産キノコ的なやつは相変わらず、ガサゴソ探します。
何気にレア度毎で動作のリアクション違ったりする、のだが微妙に時間がかかるし上位だと割合高レア出現率が多くなるので……。


・アイテムボックス内の1枠に1000以上のアイテムがまとめられること。
以前は1枠99個までだったので、気づいたら同じ素材で1列埋まってるとかで大変なことに。(カラ骨とか鉄鉱石とか)
ダブルクロスで、アイテムボックス限界でクエスト報酬受け取れないっていう事態もあったので。
また、今作は収納本とか買わなくても、進行度によってアイテムボックス枠が自動的に増えているので今現在やっていてもあふれたということはないです。

・調合周りのシステム変更。
システムというより、過去の調合の組み合わせが変更された。という方が正しいのかな。
薬草+アオキノコ→回復薬が、薬草→回復薬と単独になったり。(アオキノコ自体は存在してます。)
弾の合成が相当楽になった模様。カラ骨や爪といった組み合わせ素材がなくなったので、ツラヌキの実単独で貫通弾とか。(カラ骨や竜の爪は存在が消えた。)

調合書の存在がなくなったため、全部のアイテムが100%で調合成功する。

一番大きいのは自動調合システム。
フィールドで薬草拾う→回復薬。

 

●個人的に設定しておきたい項目、忘備録。

・ターゲットカメラ設定とかは設定した方がよいかもしれない。

初期は常時ロックオンになっているのだけど、強制的に敵の方を向くため、モンスターは結構早く動くことと、横に移動されたときに、操作方向が変わるため、予定と違う方向にキャラが向かって事故とかが起きやすい気がする。
個人的にボタンを押したときに相手の方を向く設定にした方が安定。4やクロスであったターゲットカメラ的な感じになるので。

・アイテムポーチ画面にて△押すと、右下のアイテム欄の並び替えができる。

初期設定のままだと回復薬とグレートの位置がかなりかけ離れているため。
そのうえ、アイテムを入れ替えると並び順がかなりおかしくなったりしてアイテム探しているうちにやられることがしばしばあって相当なストレス抱えてました。
アイテムポーチ順に並び変えても、アイテム総入れ替えとかするとやっぱり順序おかしくなったりするので今作は結構イライラしてますね。
もしかすると、アイテムセットでショートカットの登録も一緒に設定されるから並び順もおかしくなってるのかな。後日調査してみるか。

 

●ちょうどPSPlusの更新切れたので、切れたときの動作をちらりと。(そんなに検証してない。)
ネットつないでいる状態での起動ですので、完全にオフラインではありません。

 

①起動時に、PSPlusの登録導入に誘導される。
②サークル専用エリアに入れた。(オンライン部屋には接続できる、というよりオフラインにならないという衝撃。)
③クエストは受注できる(クエスト参加人数が初期で1にされている)

という動作になりました。


この①から③までそれぞれの動作の度に、Plusに入ってないから一部通信機能が制限されますよ、的なメッセージが出てきて、さっさとPlus入りなさいという猛プッシュを感じるつくりに。
あと、③の時にクエスト人数を4にしてみたら、クエスト受注が強制的にキャンセルされて、上の通信制限のメッセージが出るという。あと救難信号の検索したときも出たかな。

正直、Plus入ってないときはオフラインでいいじゃないかって思うんですけどね。
今回サークルエリアに人がいなかったので試せなかったのですが、フレンドさんとかいたらチャットとか話だけでもできるのかな。

それはそれでみんなでやりたいからPlus買おうってなるのか。となると一つの誘導方法としてはありなのか。

そういえば、クエスト中に救難信号出せるか試してなかったなぁ。出撃人数1で設定せざるを得ない状況だったのでやろうと思わなかったというのもありますが。

 

とりあえず、今回はこんな感じで。

 

 

以上、セプテントリオンでした。