夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

モンハンワールド買ってました。

こんにちは、セプテントリオンです。

今回は先週発売されました、モンスターハンターワールドについてお話をしようかと思います。

まあ、正直これやってたのでブログの更新してませんでしたよね。


現在プレイ時間約40時間をすこし超えた程度のお話。
今、発売してから8日目だから、改めて考えてみると、一日平均5時間とかさ、どんだけやっているのかと怖いわ。

 

本日は、レビューとかじゃなくて単なる箇条書き。
生存しているよアピールのための更新です。(モンハンやってるからブログの内容を練りこめてないというのもある。)


そのうち変更点とかでまとめたいんだけど、正直モンハンシリーズはそこまでやりこんでいないので過去作との細かい違いとかは判らないんだよね。

 

以下、続きより。
多少ネタバレあります。短いです。

 

 

 

 

 

 


一応、エア的なものじゃないよアピールで。
現状のプレイ状況、ハンターランク13か14。
上位に到達。

基本的に双剣つかってます。乱舞ブンブン丸ですが。たまにランスに手を出したり。
そろそろガンナーもやりたい。


●現時点での自分が感じたことを箇条書きに。

・グラフィックレベルが向上。
PS4という据え置き対応になったことによって、描画が一新された。ギミックも盛りだくさん。


・4をベースにして、クロスとかでの空中戦の仕様を組み込んでブラッシュアップした感じがある。
→初期のプロモーションビデオ見たときは、ドラゴンズドグマオンラインに近づけたモンスターハンターかなと思っていたけど。
実際にプレイした感じは従来のモンハンと同じようにプレイができる。


・ネットつながっていたら強制オンライン。オフライン状態も入れてもいいんじゃないかとは思った。
→初日サーバー落ちたしね……。


・クエストがストーリーと連動
→序盤から集会所だと、いろいろな敵と戦えるということもなくなり、拠点のストーリーを進めないといけない。


・マップが広くなったため、探索している感がある。
→しかし広いから迷子になる。途中参加したハンターが合流するまで結構時間かかったりね。特に古代林。


・アイテムポーチの並び順はダメ。過去作の方がまし。
→ポーチの中身総入れ替えとかするとひどいことに。


・アイテムアイコンの手直し。
→回復薬グレートには星マークを入れたりと、一目で違うアイテムとわかるようになった。助かる。


・武器の強化システムがツリーで表示される。
→直前の武器を作らないと派生が分からなくなるということがなくなった。作れる武器を全部見れる。便利。


・アイテムの使用したときの動きが変更された。
→飲む、ガッツポーズ。じゃなくて飲むモーションで徐々に回復していく感じ。ただし出始めで咆哮とか食らったら全く回復してないのに消費だけしたという事故も。


●やった感想。
面白いと思っております。

エスト中にもほかのハンターが乱入できるという仕組みではありますが、マルチ前提の難易度ではなく、
ちゃんとマルチになった瞬間に難易度がマルチプレイ用に変更されましたというアナウンスが出たりするので、ソロでもマルチでも楽しめるとは思います。
まだ野良でマルチをしたとかはなく、固定の友人としかマルチをやっておりませんので、オンラインで乱入されたことによる事故とかは自分は味わっていないのではありますが。


あと今作は、ストーリーを重視したつくりという感じがします。
というのも前作までは村(オフライン)と集会所(オンライン)という区分けがされていたのですが、今回はストーリー進行度がハンターランク(以下HR)と連動しているためにストーリーを進めない限り受けられないクエストも多くなっている。
そのため、ほかの人が貼ったクエストに行こうとしてHR不足でできないということもしばしば。
でも、逆に言えばストーリークエストでも救援信号だせばマルチでできるので一人だとクリアできないというのもみんなでやればなんとかなる。という風にもなるかな?


と、今回はこの程度で。
また近日中にモンハンに関することを上げたいと思います。

以上、セプテントリオンでした。