夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

もっているPS4ゲームでレガシーコントローラーを試してみた。

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

 

本日はタイトル通りですが、

PS4で持っているゲームでレガシーコントローラー試した結果を。

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON、通称マキオン

ストリートファイター5

ギルティギアXrd Rev2

・その他いろいろ。

 

自分が確認したところ、このタイトルはレガシーコントローラー使えるよという話。

 

 

 

 

 

使用しているアケコンは「リアルアーケードPro3.V3 SA」

ブレイブルーCSの柄入りのやつですね。だいぶ昔のもの。

 

 

前に書いたBBCFとKOF14のレガシーな話は↓

KOF14とBBCFでレガシーコントローラーを試してみた。 - 夢や何かが沈む場所

 

マキオンに関してはアケコンを差すだけ。

画面右側にレガシーコントローラーがという旨が表示されて使えました。

特に操作必要じゃないから楽ですね。

 

 

ストリートファイター5に関しては、差しただけでは操作ができませんでした。

公式のよくあるご質問にも書いてありますが、

スト5のゲーム内オプション内に、レガシーコントローラーの認証があり、そちらを選択することで動くようになるという一手間かかります。

  

レガシーコントローラーは遅延があるといわれているのですが、個人的にどのくらいあるのかとかはよくわかりません。

 

スト5に関しては確かにコンボのタイミングがコントローラーと同じタイミングでやるとつながらないことが多々あるのですが、それが腕の未熟なのか遅延なのかの判断がつかないという意味で。

 

ただKOF14やってた時もコントローラーならできるのにレガシーだと出にくいっていうのは確かにあったので、遅延はあるのかもしれません。

もしかするとBBで遅延を感じなかったのは先行入力の幅が広いからだったのかも。

 

 

マキオンに関しては、現時点で触っている範囲内では遅延を感じることはなかったです。

こっちはキャンセル猶予が割と広いからっていう所もあるからじゃないかと思うんですけどね。

ビームライフル展開中とか虹ステップ中ならいつでもキャンセルみたいな感じですし。

 

 

ギルティギアXrd Rev2でもレガシーコントローラーの認証は確認できました。

こっちも差すだけで認証を開始するのですが、

差した際に出てくるメッセージにて、使う方のコントローラーでボタンを押す必要があります。

メッセージに対してアケコンでボタン押す→通常コントローラーはホームボタン以外は使用不可。

通常コントローラーでボタン押す→アケコン動かないという、排他的動作。

間違えたらアプリをもう一度起動しなおしてメッセージ表示からやり直す感じでした。

ちょっと面倒かも。

 

やや目押し気味のクムがやっぱりコンボつながりにくい気がするからやっぱ遅延はあるのか?

 

 

 

●ちょっと昔のタイトル 

 

ウルトラストリートファイター4

こちらも差しただけで認証を確認。特にメッセージも出てこないです。

アケコンとコントローラー両方で動くのを確認。

 

 

スカルガールズ2nd

rev2と同様のメッセージが出て、同じように排他的動作するのを確認。

 

餓狼MOW

rev2と同様のメッセージが表示されて使用可能。こっちはメッセージ自体はコントローラーでしかOKを押せなかったものの、動作はアケコンと両方動く。

 

月華の剣士

こちらもMOWと同じ動作でした。同じSNKですしね。

 

 

●認証しなかったもの

ニトロプラスブラスターズ

ゲームを起動してオプションも見たけどそういった項目がありませんでした。

ネットで見ても特に情報が見当たらなかったからレガシー対応してないのではないかと。

 

 

以上の結果になりました。

 

 

ただ、ネットとかで情報調べているとどうやら、

BBTAG、グラブルVS、ドラゴンボールファイターズやサムスピとかの最近のタイトルはレガシーコントローラー対応していないようです。

となると、そろそろPS3アケコンは限界なのかなとは思い始めますね。

PS5の情報も出てきてるし2世代前になりますしね。

しかしそうなると今このタイミングでPS4アケコンを買うのは厳しいような。

(PS5でもPS4アケコン使えるという情報が公式で出てた気はするが、PS5がちゃんと発売してからじゃないと正直不安だし)

 

 

 

あとは最近のアーケード筐体でもコントローラー持ちこんで設定出来たりもするみたいなので、ゲーセンでもパッド操作をできるというように家庭用との環境を変えずにできるという流れもあるみたいですよね。

ゲーセンここ数年行っていないのでネット記事情報で、自分はその筐体をまだ見たことはないのですが。

 

 

自分も正直パッドでもいいんじゃないかと思っていたのだけど、PS4のコントローラーの下キー壊れたのでレガシー使わざるを得ないというか。

(壊れたタイミングがコロナの影響なのか、純正コンがどこの店でも売り切れてたり。PS5の情報出てるからDS4をこのタイミングで買いなおすのか?とかもあって)間に合わせでHORIの有線パッド買ったけど、こっちはサイズ小さすぎて使いづらいのよね。

 

 

※あと何個かPS4自体に格ゲーソフト入ってるから近いうちに動作確認したら追記してタイトル変えます。20/9/6

※中身追記して、タイトル変えました。

 

以上、せぷてんとりおんでした。