夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

KOF14とBBCFでレガシーコントローラーを試してみた。

ご機嫌いかがでしょうか。せぷてんとりおんでございます。

 

本日は、PS4でレガシーコントローラーを試してみたことを書きます。

要するに、PS3アケコンでPS4のKOF14とBBCFをやってみたという話ですが。

PS3アケコンをPS4に接続すると、レガシーコントローラーって表示されるんですよね。レガシーってどういう意味だろ。(調べるのが面倒)

 

以下、続きをよむより。

 

 

 

 

 

自分が使っているアケコンは、ブレイブルーCSのときに同時販売した、BBCSの柄が入った「リアルアーケードPro3.V3 SA」です。当然PS3用でPS4ではそのままでは認識しないので、実際に使うときはちょっと手間が必要になったりします。

 

特にブレイブルーCFですね。

これに関しては公式ページでも書いてはあるのですが、

アケコンをPS4に接続してゲームを起動してから、PS4コントローラーのPSマークを長押しして表示されるクイックメニューから、

「電源>ユーザーを切り替える>新しいユーザー>ゲストとして遊ぶ>サインインしない」

で、ゲストとしてホーム画面が表示されて、そこから再度BBCF起動して、ようやくアケコンが認識するという動作になりました。

画面を一度ホームに戻さなければならないっていう面倒さがありますね。

なお、ゲストログインをやめる際はPSマーク長押しのクイックメニューから

「電源>PS4からログアウトする」で元のアカウントが表示されます。

ゲストアカウントはデフォルトのテーマなので、普段使っているアカウントにテーマ設定していると、見た目が変わるので間違いが少ないかもしれません。

 

KOF14の場合は、ゲームオプションからコントローラーにレガシー設定が出来たので、簡単に行えました。

 

アケコンを使った感触としては、ブレイブルーは特に違和感なくやれたのですが、

KOFアケコンが悪いというよりは、自分がアケコンを使ったときの入力猶予や正確さがかみ合っていないような気もする。入力が安定しない。コントローラーだと普通にコンボ出せるのだけど、アケコンだと小パンからの波動コマンドすらまともに放てないっていう。ほかの人はどういう感触なのかな。アケコン。PS4対応もってないから比較も出来ないし。

そういえば、GGxrdRは普通にPS3アケコンつかえるっていうネット情報もあったんだけど、同じ会社でなぜ後発のBBCFは面倒な手続きが必要なのだろうか。

 

あ、そういえば、KOF14は大型アプデ入りましたね。3ギガとか結構容量大きくてびっくりしました。

が、あまりやってなかったので、大きくどこが変わったとはいいにくい。

陰影がはっきりした気がするので、服の皺とかがよく見えるようになったとか?

あとはなんとなく、炎エフェクトの演出が変わった気がするような。

→ラルフのクライマックスがあんなに炎と影はっきりしてなかった気がするので。

 

チャレンジモードは現在、京、ガンイル、ミアン、ナコルル、ラブハート、タンが攻略完了できた。

まだオンラインは未経験だが、そろそろやらないとな。

そういえば、大型アプデでオンライン周りまたバグでたとかって話があるな。

近いうちに修正パッチくるかな。

 

以上、せぷてんとりおんでした。