夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

ラテール記録_02_グランシンフォニア210レベルになったものの。


こんにちは、せぷてんとりおんです。

気づけば、11月が終わる直前ということで、さすがに月1更新は最悪守りたいと思い、文章を作成しております。


ちょっと10月過ぎてからモチベーションかなりないところに、寒くなってきたので若干冬眠モード入りかけてます。


さて、仕切り直して本日は久々にラテールのお話。

レベル210まで到達したグランシンフォニアのことについてさらりと。

 


以下、続きより。


正直、前の話だとスターシーカー云々って言ってましたが。
スターシーカーって何気にレジェンド進行してないとアーマー付きの攻撃持ってないので、潰されて倒されるのがしばしばなんですよねぇ。
あと、テセウスっていうカウンター攻撃もちのボスで少し折れたのもあってグランシンフォニアに手を出したというところ。

おもったよりお手軽で気楽にやれるのもあってこちらが現行メインになりつつありますかね。

 

●グランシンフォニアのスキル云々。

小見出しをつけたものの、スキルリセット期間もほとんど試さずに終わったので簡単に。

というよりは、「悪魔の演奏」「悪魔の声」の2つが強すぎてほかのスキルが必要なのかなぁっていう。一応クールタイムやら出をつぶされたりするときもあるのであった方が便利ではあるんですが。


バフ演奏も一回で60分とかになって、かけなおしとかも必要ないからだいぶ楽になったイメージ。


レベル200超えてからは、装備というよりダメージと敵のHPがインフレしているので命中アップの団結の演奏は捨てて、防御に寄せるために聖なる演奏に変更とかはした。
正直なところ命中に関しては、最悪料理食べて底上げはできるし。エンチャ貼って何とかしなければ。


とりあえず自分の中で必須と思うスキル。

・悪魔の演奏+強化
強化スキルによって攻撃間隔が0.1秒という鬼スキルに。
KBライン確保出来たら敵を範囲外まで流し込むことも多々あったり。
攻撃の大小が安定していなかったり、同時攻撃数が少ないということもあり、天コロみたいに敵の数が多かったりするとHPを削られていくのもよく見えたりもします。
救いはスーパーアーマーついているので行動がつぶされにくいこと。


・悪魔の声
スキル振ってもダメージ量の違いがあまりわからなかったので、1振りで十分なスキル。
格上相手に使ってもミスが出ないところを見ると、直接ダメージではなく状態異常でのダメージになっているのかなと。その為テセウスの反射ダメージを喰らわない。
逆に言えばどんなダメージを出しても相手がKBしない。
しかし、KBしないので崖下に叩き落しそうなときはこっちのスキルを使って呼び込むということもできる。
何気に出が早いので行動が潰されることが少ないが、行動終了時の隙が少し長いように思える。一応演奏終了でほんの微妙に隙は減らせるけども。
あとは、空中発動不可


・力みなぎる演奏
火力アップスキル。大小が40%増えるという破格なスキル。

・心の声
全パラメーター10%増し。

・和合の演奏
最大25%、クリダメ30%増し。
自身に17%の経験値バフ(これだけ10分だけど)

・パーティーシールド
HPの50%ほどのバリアを張る。
大体10秒とかそんな感じだったはず。
何気にクールタイムも1分ちょっととかなので、直ぐ張れるようになるので状況を見て貼り忘れないようにしないとなぁって思ったり。

・音波の帳幕
自身に物理無効バリアを9秒ほど張れるようになる。
とはいえ、200超えてると物理に見えて魔法ダメージもしばしばあるので……。
逆に魔法っぽいのに物理なのも多いけども、そのため過信はしすぎると事故りかけるので、あくまでも保険って意識を持っていたい。
とはいえ、9秒無敵って仕切り直しっていうレベルを超えてる気がするけども。

・超感覚
これのクールタイム短縮がどこにかかっているのかがいまだにわからない。
とはいえ、AP補充のために必要。インダン開幕で和合とパーティーシールドを使えるようにするためにも。


・演奏終了
必要スキルポイント0だし、各種演奏の終わりの隙を消せますよ。
まあ、主に悪魔と楽聖のモーション中断に使うとは思うけど。
これないと、演奏したら5秒くらい動けなくなるから必須に入れといた。取らないと悲しい。
あとは演奏しなくても使えるよ。


・リリース
大小30%増加。これはサブクラス以外の全職業で所持しているスキルっぽいけど。
持続時間30秒……あれ1分だっけ?
クールタイムが使用後30秒とかそんな程度で収まるくらいの回転率がいいスキル。

自分は演奏回してて、それでこと済むので大抵使うの忘れちゃうのですが。


とりあえず、こんなところでしょうかねー。

 

成長スキル登録するの前提ならメガデスとかもありでしょうか。
いずれにしても、悪魔の演奏のDPSが高すぎるせいでどのスキルも火力がないように見えるというのが問題ですか。

今は成長スキル育成も含めて自分は音符の衝撃、メガデス楽聖のメロディーを使うようにしてるんだけど、結局悪魔の演奏使ってしまって思ったより成長していないという現実。

ひとまず、3つの所感。

音符は出が早い、二段ヒット技。クールタイムも短い感じ。


メガデスはAP消費技。和合を使用した後余りやすいAP消費にはありかも?成長マスターで30%とはいえスタンの確率もありますし。マスターまでもっていくのがちょっと手間かかりそうですけども。
発生が遅めの単発。クールタイムはほとんどない。連発も可能。


楽聖は完全に悪魔の下位互換過ぎて泣ける。
スキル5振りで、25%で1秒混乱つけれるということなんですが。
メガデスより出が遅い。
発生しても0.2秒間隔くらいの感じで悪魔と同じくらいのダメージを与えているかなぁという印象。
混乱させた相手は攻撃してこないですが、左右にふらふらと歩き回るので状況によっては単に味方の邪魔をするだけになりかねないというスキル。
ソロで、ダメージを減らせるかも?っていう程度に使うならありかもしれません。
無駄にコンサートステージ作る演出は嫌いではないですが、その時間を攻撃に当ててほしいなぁって思ったりはします。

 


●200超えてから、天コロにこもってただけ。
まあ、上のとおりなんですが、200超えたー。どうしようかなぁ。
世界樹の敵強い→天コロの敵は弱い→あれ天コロの方が経験値おいしいんじゃない?
っていう現状になってしまって天空のコロシアムやっておわるという状況で210になってしまいました。

210って装備何に変えればいいんでしょうかね。
エンチャかけようにもELY足りないしで、もはやほとんど手の打ちようがあまりないって感じもあります。

 

正直、火力もエンチャどうにかしないと、頭打ちみたいな気配も。

ダメージ計算式把握しているわけじゃないので、属性値と魔力パラどっち優先してあげるべきなのか、とかそこらへん如何にかできないとKBライン超えられなくなりそうだし、うーん。


まぁ、とりあえずレジェンドクエスト少し進めようかなー。
レジェンドクエストも結構面倒な感じなのが多くてやる気が削げてるんですよね。

そのうえ、クリスマスイベントの初日からログインできない+忙しくて眠気に負けるラテールログインしないという連続コンボしたせいで今回のイベントやる気でないしどうしようというところです。


いっそのこと12月はラテールは少し離れつつ別のゲームでも手を出してみようかなぁ。

 

以上、せぷてんとりおんでした。