夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

ゲーム雑記 その3 PSクラシックの20タイトル出ましたね。

 

お久しぶりです、せぷてんとりおんです。

普通にラテールやる→眠くなる→ブログの更新後回し。というのを繰り返したりしてブログ更新さぼってました。

あとは、ネタが特に出てこなかったというのもありますが。

 

本日は、PSクラシックの作品が公開されたというので、それについて書いております。
一応、やったことあるものはゲーム内容にも触れているのでネタバレ注意。
あとは、記憶で書いているので思い込みや間違いがあったらごめんなさい、ということで続きより。

 

 

 

 

 

タイトル全部発表する前に予約開始したので、いろいろな意味ですごいなあと思っていました。

どうせなので予想クイズしようと思ってましたけど、正式に全タイトル発表されちゃいましたね。情報は熱いうちにやらないとダメですね。少し反省しております。

 

 

さて、気を取り直して収録タイトルとして、公開されたリスト。


アークザラッド
アークザラッド
ARMORED CORE
・R4 RIDGE RACER TYPE 4
・I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
・XI [sai]
サガ フロンティア
・Gダライアス
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
スーパーパズルファイターIIX
・鉄拳3
闘神伝
バイオハザード ディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ

 


アーカイブス配信されてるのばっかりじゃないか?
割とアーカイブスでよく見るタイトルな気がする。と思ってPSストアを調べたところ、アーカイブスになっていないソフトは以下の3本でした。


・鉄拳3
GRADIUS外伝
女神異聞録ペルソナ

 

一応タイトル検索したので、間違っていないとは思います。


グラディウス外伝に関してはプレイしたことがないのでなんとも言えないですが、

鉄拳1,2はアーカイブス配信しているのに、3がされていないとは思いませんでしたね。
個人的に3はそこそこガチャプレイでやっていた記憶があります。

ペルソナに関しては1および2罪罰がPSPでリメイクしたので、アーカイブス配信はされていないのでしょう。

 


●以下、各タイトルについて。

 

アークザラッド
アークザラッド

ある意味、これは2つで1つの作品なので、両方収録されていて安心です。
むしろ片方だけならいろいろ問題ですし。
(データ引継ぎ専用の隠しキャラやアイテムがあるので。)
アーク1は序章で、クリアするなら割とすぐです。そしてストーリーも、ん?これで終わり?って感じに自分はなりました。

一応、手間がかかる隠し要素とかはあるので、きっちり2に引き継ぐならもうちょっと時間が掛かったりします。

2は結構ボリュームあったように思います。いろいろな意味で1の主人公様に思う所はあるのですが。個人的には2作品通してトッシュが強すぎたっていう記憶。もう一度2はやりたい作品ではありますが。また1からやるのが少しつらい。

 

 

ARMORED CORE
まさかの第一作目。とはいえ当時雑誌についていた体験版をやって面白いと思った作品ですね。
機体の消耗が激しかったり、弾薬を使いすぎると赤字になるのだが、それでも赤字を重ねていくとまさかの……。といった隠しがあったり。これも以降のシリーズ伝統になっていますけどね。
個人的には予告なしで、失敗した瞬間いきなりゲームオーバーになるミッションがあって驚いたという記憶。まあ今考えればリザルトができない=パイロットが脱出できない状況→つまり……。ということなんですけども。
しかし、PS1時代のアーマードコアは熱暴走とかもないし、初代コントローラーのため、アナログ押し込みボタンもないしで、AC入門にはもってこいなゲームではあると思うんですけどね。


・R4 RIDGE RACER TYPE 4
今も続くレースゲーム。しかしこのシリーズは一度もプレイしたことがないのでコメントできず。
そういえば、自分ががっつりプレイしたレースゲームってマリオカート以外だと、PS1の「ESPNストリートゲームス」というゲームで、マウンテンバイク、ローラーブレード、スケボー、ルージュっていう4種が入り組んで1位を争うという不思議なレースゲーム。
自分がやっていた限りルージュ最強だった気が。うん。やはり今思い返しても不思議なゲームではある。たまに思い出してやりたくなるけど、原盤探すのも、そのためにPS3起動するのもなー、ってなって結局やらないゲーム。だいぶ話ずれちゃったので次。

 


・I.Q Intelligent Qube
転がってくるブロックにつぶされないように、ギミックを使いつつ生き延びるゲーム。
生き延びたステージとスコアに応じてIQが表示される。
自分は思考速度と反応が全く追いつかないので、大してIQは伸びなかった記憶。
というか、昔バベルの塔とかもあまりクリアできなかったので、おそらく思考と反応両方が高い水準を求められるパズル全般苦手なのかもとこの記事を作っていて今更ながらに気づきました。


GRADIUS外伝
未プレイ。グラディウスシリーズをやったことがないんですよね。


・XI [sai]
地面から定期的に生えてくるサイコロの上に乗ってサーカスのように転がして、目と同じ数のサイコロそろえて消すというアクションパズルゲーム。(3の目なら3の目が出てるサイコロを3つつなげたら消えるとかだったはず。)最終的にサイコロが動かせなくなったら終了。
当時のCM、映像とか覚えてないのですが、インパクトあったという記憶だけがあります。


サガ フロンティア
ロマンシングサガなどのサガシリーズのPS第1作。
面白いのは、どの主人公を選んでもボスが同じということはなく、それぞれにボスやストーリーがきっちり設定されていることですね。
同じ世界だけど、主人公が違えば目的も結末も違う。ある意味当然なのですが、自分としては斬新だった気がします。
その為、主人公が多いこの作品はボリュームがあるといってもいいですね。
とはいえ戦闘システムは変わらないので全キャラ攻略しようとすると途中で飽きてくる可能性もありますかね。結局のところプレイスタイル変えないとメンバーも固定気味になっちゃいますし。
あとはクリアデータを引継ぎして2人目~とできるのですが、どういう影響がでてくるという所まではちょっと覚えてないです。そして自分は3、4人目にプレイしたクーン編のラスボス戦で詰んで絶望しましたので、最悪クリアセーブデータは上書きしないで残しておくといいかもしれません。


・Gダライアス
こちらも未プレイ。シリーズもやったことがないです。


・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
一言。名前すら初めて聞いたっていうレベルです。

 


スーパーパズルファイターIIX
未プレイです。当時ストリートファイターでパズルだすのか。という印象を持った感じです。PS1のパズルゲームってそういえば、何あったかな……?
スーファミだとパネポンとかぷよ通ってイメージなんですが。

 

・鉄拳3
実は鉄拳シリーズを初めて知った作品。
個人的には平八を使ってぱちき比べを仕掛けるのがツボにはまってました。
それもあって、基本的に平八をメインに触ってたかなぁ。それ以外は風、雷神の2択しか打てないくらいのガチャプレイでしたけど。


闘神伝
懐かしい。ほとんど記憶はないのだけどなんか好きだった記憶があります。
なぜ鉄拳は3なのに闘神伝は3で入れてくれなかったのか。

 


バイオハザード ディレクターズカット
バイオは5以降からまともに触れた人です。
1(無印)も軽く触れた気がするのですが、最初のカラスになすすべもなく葬られてそれでやめた記憶。

 


パラサイト・イヴ
結構好きな作品でした。4年ほど前に原盤見つけて触れたけど、移動速度遅すぎて今やるにはつらい作品。戦闘システムは個人的には大当たり。2はバイオ系になっちゃって何とも言えない。バイオのラジコン系の操作が苦手というのもありましたが。
自分としてはダメだなって思ったのは、ボス戦後にセーブなしで、ギミック的なゲームオーバーも仕込まれているところがあるのがひどい。しくじったらまたボス戦からですからね。

 


ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
7(無印)をクリアしていたのと、当時の自分にはストーリーが意味不明だったので、琴線に触れるものなくスルーしてました。
そのため、変更点もほとんど抑えていないのですが、セフィロスザックス周りの描写が増えてるとかでしたっけ?

 


ミスタードリラー
ひたすら地面を掘って、力尽きて、潰されてというトライエラーを繰り返すシンプルゲーム。
シンプルですが、結構面白かった記憶があります。
アーカイブス一覧を見ていたら、後継にGという作品がありましたが、収録タイトルは初代の方をピックアップしたみたいです。

 


女神異聞録ペルソナ
エンカウント高い+マップギミックとかで迷子になって心が折れました。
攻略本を見てマップの広さにさらに心がやられるという。
でもこのゲームの戦闘システムは嫌いではありませんでした。異世界いってパーティキャラ変えよう、と思って序盤だけを繰り返して30時間以上は触れていたでしょうし。
まあ、結果序盤で異世界入ったあたりでやめてしまったのですが。
個人的には今やったら、悪魔の合体システムとかもうちょっと理解できると思うのでもう少しやれるかと思うんですけどね。
当時は仕組みが全く理解できないし、敵も強いしでグダグダでした。

 


METAL GEAR SOLID
最初のボスの戦車を倒せなかった人。あと、最初の無線を解くのにもかなり時間が掛かったというのもあります。
そういえば、無線のギミック、クラシックはどうやって解決するんでしょうかね。

 


ワイルドアームズ
自分は2ndから入った人で、1stは未プレイです。
2ndはおもしろかった印象があるんですよね。ただラストダンジョンに入ったあたりで不慮の事故でセーブデータが吹っ飛んだためいろいろ記憶がなかったりしてます。

 

 

●思うこと。
アーカイブスで配信されているのがほとんどですが、PS4だとアーカイブスができないため、いざやろうとするならPS3かVitaが必要になるので、ハードを持っていない方ならクラシックはありなのかもしれません。
あとはアーカイブスのソフトはPS3でやってもVitaでやってもぼやける感じがあるんですよね。
スーファミミニは展示の映像見ている限り、映像がくっきりしててちょっと感動したんで、クラシックもそういう感じになっていればいいのですが……3Dのポリゴンとかだと難しいのかなぁ。


自分としては、特に買うつもりはないですが、タイトル的に有名なものも多いですし、RPGは全体的にボリュームあるものが並んでいるので買ったとしてもプレイ時間は結構かかるんじゃないでしょうか。

 

以上、10月中に更新ができてよかったと安堵している、せぷてんとりおんでした。