夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

久々にオンラインゲームのラテールに復帰と近状。

お久しぶりです。せぷてんとりおんです。


最近、特にやりたいものがなくなっているので、最近の近状と久々にオンラインゲームのラテールに復帰した話などを。

 

 

以下つづきより。

 

 

 

 

 

近状。

●モンハンの更新に関して
以前から一緒にプレイしていた友人とプレイすることがなくなったので、今後の更新はおそらくしません。

 

というのも、個人的にモンハンは一緒にやる人がいない限りプレイする系統のゲームじゃないんですよね。
ストーリーと各種ボスを何回か倒せればいいかなぁ、って思う人なので、武器や防具を作るのに同じモンスターを10回とか倒さないといけないっていうのがちょっとキツかったり。


あとは、微妙に操作が面倒で派生パターンとかスタン値管理とかそこまで踏み込むまでのめり込めませんでしたし。
格ゲーとかでもやってて思ったのはもうボタン同時押しが組み込まれているとつらい。

 

やはり、自分は無双系みたいに1ボタンでどうにかなる脳筋的なアクションじゃないとつらいのかも。

 

 

●22日から開始したガンプラくじ、引いてみました。

なんとA賞が当たりました。いつも目当ての商品が当たらないので、今回は結構うれしい。
しかし、MGガンダムそのまま入ってるのかと思ったら、コアファイターのパーツが入っていない旨が。

まあ、コアファイターだけを景品にしているからそれもしかたないんでしょうかね。
今回はカラークリアのコアファイターもくじで引いているので完成できるという不思議運。
携帯アプリのゲームでまったくガチャ当たらない分がこっちに来たと思えば。

 

一応、説明書(Ver.3.0のものが入ってました。)を見たところLED装着用のガワパーツがあるので、コアファイターなくてもガンダムは完成できる感じ。

 

 

 


ラテールの復帰。


モンハンとかに取られていた時間がぽっかり空いたときに、ゲーム情報サイトをみていたら、ラテールのレベルジャンピングイベントという不思議な文言を見たことにより熱が出てきた。


このラテール、運営会社が変わった際、データだけは移管してたので継続してプレイはできるのですが、
正直なところ、まともにやっていたのが3,4年目くらいまでで、現状11年目?である今はシステムがよくわかりません。
移管前もカムバックの時だけ1日復帰とかはしていたのですが、ログインするたびスキルツリーリセットされているし、まともに冒険をした記憶がないような……。


してジャンピングイベントですが、新規キャラを作ると即レベル200まで上げれます。
200ですぐ戦えるような装備類もプレゼントっていうトンデモイベントなんですが。

使ったことがない職のキャラ(ベイグランド)を新規作成して200まで上げたものの。スキルの使用感とかキャラの立ち回りわからないまま200になったし、転職どこからやるのかさっぱりわからないという悲しい現実にぶつかったりしています。

4次職に転職するのどこだっけ……?

 

そのため、結局最初に作ったキャラに戻してレベル200目指してレベル上げをするという本末転倒なことに……。
(現在なんとかフェイタルブレイドがLV194まで到達した。)

 

しかし、なんかかなりゲームバランス変わってるなぁと。
初期ステータス10倍くらいに変更されてるっぽいので、ログインしたときHPが10倍くらいになっててもう意味が分からない。火力もかなり上昇しているから以前勝てない相手を瞬殺できたりと大味感が。


とはいえ、200近いレベル帯だと、現行の火力や体力に合わせた調整されているので、こっちが一瞬で消されることもしばしばです。
(現行の装備が当時と大きく変わっているから対応できていないところもあるんですが。)

 

あと何がつらいというと、自分が当時やめた理由にあるシーズン2のアップデートでマップ構成を全変更(狩場レベル含む)と職業のスキル構成を全部変更して、wikiが情報錯そうして役立たずになったり。
そして、その後もたびたび大型アプデ毎にスキル構成が行われているみたいで、現行まともに使える情報サイトがないことでしょうか。


まぁ、でも久々にやってみたら面白いので、しばらくはラテールをやっているかとおもわれます。


以上、せぷてんとりおんでした。