夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

時事雑記その1 「大さじ4杯と0.3カップ」

こんにちは、せぷてんとりおんです。


最近、普通にゲームする気力があまりでなくて。
携帯のアプリゲームはそこそこ触ってはいますけども。本格的な据え置き機とかのゲームを頑張る意欲が。

 

普段テレビCMとかそこまで意識してみているわけじゃないので、言葉を聞き流すことも多々あるのですが。
しかしあるCMを見ていたところ、「大さじ4杯」は「0.3カップ」という会話があり、ちょっと引っかかったのですよね。


で、本日はそれについて簡単に書いてみようかなという話です。

 


以下、続きより。

 

 

 

 

 

まあ、みたCMというのがアレクサの紹介CMなのですが。

あ、一応程度に、私アレクサがどういうものかはほぼ認識してないです。
グーグルの音声認識の亜種みたいなものとしか。正直音声で認識云々というのがそこまで自分の意識に引っかからないところがあって。
案外使ったらはまる可能性もありますけど。

 

さて、それはともかく。
CMの中で、大さじ4杯は何カップ?という言葉があって、
それに対する返答が0.3カップです。というものなんですが。


「0.3カップ」ってどのくらいだ?という疑問に当たりました。

これ、普段から料理する人ならわかるかもしれませんが、普通はわからない気がします。


というものまず、大さじ1杯が15ml。
で、4杯なので、60mlになります。

で、計量カップというものが200ml。

なので、60/200=0.3という計算になります。


分かるか!っていうね。
しかもCMだと聞いた男の人がどばっと粉をカップに注ぎ込む様子が。
聞いたんだから、ちゃんと計ってあげてよ!って思いました。


(ネットで調べてると国によって指標が違うらしいです。
日本でも米に入れる水に関して1カップは180mlをさすとか。
まぁ計量とは関係ありませんが、重さに関してだけでも場所や物によってグラムじゃなくてガロンとかポンドとか単位表記違うときもありますしね。)

 

まあ、CMに出てる人は料理が得意なんでしょう。0.3カップ=60mlと即時判断できるのですから。


正直、このCMに関しては意識してないと。「へぇ、0.3カップなのか」って流すかもしれない。
けど、知ってる人からすると、「0.3カップって何ぼだよ」って逆に分からなくなるよ?っていう意見も出てくるのかなという、知識のあるなしで印象が変わるんだなという一つの勉強になりました。


でも、よく考えてみたら知識あるない関係なく、計量カップ持ってる状態で0.3カップを入れてくださいって言われたら自分なら混乱する自信がありますね。

 

「60ml入れてください」と「0.3カップ入れてください」は結果が同じでも答えを導き出すまでが遠く感じます。

 

以上、せぷてんとりおんでした。