夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

ゲーム雑記 その2 ここ最近発表された発売予定のゲームの事とか。

こんにちは、せぷてんとりおんです。


本日は、特にネタがあるわけじゃないのでネットに乗ってたゲーム情報と最近のゲームプレイについて軽く触れた程度のお話。

以下、続きにて。

 

 

 


●無双OROCHI3

発売日が9月27日。思ったより発売日早かった。
個人的に三國8の出来具合と、オロチ2のバージョンアップ版の事を考えると初動じゃ買えないが。

しかしネットで情報を調べていると、どうやら三國7と戦国4をベースにしている模様。
つまり三國8と真田丸での新キャラは出ないらしい。

まあ無双8はシステム周り違うからオロチにしたらどうするのか。と思っていたけども。というか7ベースの方が安定はするというか使いまわしができるというか。
そう考えると、OROCHI3の動作はまだ安定するのだろうか?

しかし真田丸はやったことないのだけど、参加しないということはシステム的に流用できないものがあったのか。
もし流用できないから参加しないってなると、新規アクションを作ってないということにもなるだろうし、逆に考えると既存キャラには目新しいものがない?ちょっと不安。

しかし発売日から考えると、三國8とOROCHI3が並行で稼働していたということか……。

 


三國無双8

今更ですが武器DLC出ましたね。内容見て結構がっくり来ました。
まさかの過去武器。
張コウの鉤爪、徐庶の撃剣とか。
王異の峨嵋刺に関しては記憶曖昧だけど。

張コウの鉤爪に関しては無双5の時にコンパチ棒から、使用キャラにした時に爪に戻したのに。今度はDLCの得意武器で実装とか。流石になあ……。

あ、三國8に関してはDLC買う予定はないです。

 


●モンハンワールド

ナナ実装。ちょっと触ってみたけど、あれどうすればいいの?
普通に、えー。うーん。えー。ってぼやいた。

近接出挑んだら驚異的な攻撃範囲と地形ダメージ地獄。
自分はフレンド頼りでクリアしてもらいましたが、普通にクリアできない人出てくると思う感じがする。

今一つ立ち回り方とか攻め方とか思いつかない。

 


キングダムハーツ
来年、2019年1月25日。
このシリーズ自体は1(PS2)の途中でやめちゃっているので、ちゃんと完結するならそのうち通してやってみたいもの。

正直思ったより早く発売日決まったなと思いました。
一応、PS4のみで全シリーズやれるので今からやるのもありな感じはしますかね。
このシリーズ過去の発売の仕方を見ると、オールインパッケージ的なのも出しそうな気はする。
1+2、2.8、3のセット売りとか。

 


●New ガンダムブレイカー
6月21日発売。今月末ですね。
過去に上げたブログにも書いた気がするけど、3の後から有料DLC発表とその価格帯を考えると初動で買う勇気がないので様子見です。
あと恋愛要素的なものもありますっていう画像上がっていたのもあって、どちらに注力注いでいるのかも不安な要素。

にしても、バンナムさんはスパロボとかでも思ったけどサウンドエディション売り頑張るなぁ。
今回はDLCのシリアル封入っぽいので、中古で買う場合は注意されたし、という所か。

ディスク内蔵にしたりしなかったりの違いは何なんでしょうね。

 


ブレイブルークロスタッグバトル。
気づいたら発売してた。

ネットでみると、まだ発売スケジュールが明かされていないキャラがストーリー中にいるとか。ハクメンとか。あれ?もしかしてアンロック?
公式サイト見る限り、相当操作が変わっている。システムが違いすぎる。×ボタンでキャラ交代とかBBシステムに慣れてる人ほど誤爆するんじゃ。
これゲームバランスとかどうなるのかな。


正直軽く情報触った程度なので真偽のほどは定かではないが、もしアンロックだとするなら、最初から7800円売りした方がよかったのではないかという気がするのだが。


ファミ通の販売本数みると、合わせて2万本くらいしか売れてないような。
DLCキャラ多いから様子見の人もかなり多いのかなぁ。

 

 


ようやくモチベーションもどりつつあるので、次回は早めの更新を心がけます。
以上、せぷてんとりおんでした。