夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

三國無双8、途中経過と龍撃槍と次回実装への期待と。

こんにちは、セプテントリオンです。

無双8、そこまで進んでいないのですが空白の期間ができるというのもなんなので、現状で思ったことを書いていきます。

現在進行度は曹操5章、張飛3章途中。
あ、一応モンハンも少しづつやってて、HR50にようやくなりました。

ちなみに、両方とも少し飽きてきた感があるのでやや停滞気味。

 

 

 

 

 

上記にも書きましたが、正直なところ無双8に関しては少々だれております。
まあ、モンハンもなんですけどね。氷と雷武器作るたびにレイギエナとトビカガチを延々と狩るのつらい。


さておき、前回のアップデートから敵兵がこっちに近寄るようになったのだけど、代わりに常時処理落ちが発生するようになった気がする。
なので、最近はアクションモードに設定してプレイしております。
なんか、動作回りも少し変わったのかなー、アクションモードの描画が安定したような気がする。

というより、シネマティックモードの表示の仕方が変わったようにも見えるのですよね。
拠点の塀とかの描画遅くなって、拠点のど真ん中にたどり着いてようやく周りの櫓とか表示されたり。
今回のアップデート前なら、そんなことなかったんだけど。
あれ?拠点兵長だ!馬降りた!からの櫓や塀が生える。もうね、がっくり来る。

処理落ちスローモーション地獄と描画速度の違和感を捨てるためにアクションモード一択になるという、アクションモード実装された時の発言撤回させていただきます。というレベル。個人的にあの環境下でゲームやるのは多少ストレス抱えるので。
まぁ、アクションモードの画質も慣れたら普通に見えるので気にはならなくなったというのもありますが。


まだ章的には半分も言ってないけど、現状の感想としては任務だけこなして、クリアするゲーム化しつつあるというか。
正直ストーリーに関しても、微妙に描写不足感が。個人ストーリーでやればわかるものもあるかもしれませんが。
曹操だと、袁紹と戦うところですが、雑に言えば「劉備は逃げた、捨て置け。今は袁紹だ。」的なことをいうのですが。シレっと自軍に関羽混ざってるっていうね。

過去作や三国志知ってる人なら関羽がいても脳内補完できるだろうけど、ねぇ。という気分にはなりましたかね。

 

 

●今作のよろしくないところ。

・マップ広いのはいいのだけど、最大まで拡大しても敵武将の位置把握しずらい。
→有名武将は顔アイコン表示されるのだけど、有名武将が集まりすぎると、モブ武将の位置がアイコンで埋まって見えない。まあ、今作の仕様を考えると正直任務に関係ない武将を狙って狩る意味はあるのだろうか?任務達成後のモブ武将の逃げ方は2の護衛武将を思い出した。
(2の時は成長アイテムの獲得を狙うために本命ほっておいたのに、勝手に本命がやられていて逃げられることもしばしばあったけど。)

・段差や障害物に引っかかって攻撃が当たらなくなったり、立ち位置調整が面倒。
→特に門の上や町の中で戦うときが顕著にでたりする。街をしっかり作っているといえばいいのだけど。レンガ1個分くらいの高さで無双乱舞が引っかかって進めなかったりと操作感は気になるかな。武将を段差から叩き落したりしないように位置取り気を付けたいけど。なかなか難しい。

・街中のメイン任務以外がフィールドで拾える素材と少量の経験値とお金。
→結果、別にやらなくてもいいことに気が付いて放置し始めました。


●以下、追加してほしいなって思った要望というか妄想。

・4で実装されていた、立志モードが欲しくなった。

どうせ史実で進むのだったら、最初はどこの陣営でも始められるような感じで自キャラ作ってさ。
初期は黄巾に所属してたけど、乱が終わったから義勇軍になって劉備配下につくとか、曹操に残党ごと吸収されるとか。
その当時残っている陣営で好きなところに所属出来たりして無双3よろしく勢力別のストーリー見られるとか。
戦国無双クロニクル的な感じなのがあってもよかったかもしれない。例えば典韋とか郭嘉とかだと中途半端なところ終わるだろうし、そうなると別な武将で同じステージとストーリー見ることになってしまうので。(これは魏の武将の半数が2章、3章スタートという現実がつらいだけですが。)

今作は全域移動できても大してどこもやれること変わらないから、移動できる範囲を戦乱が起きている範囲にして汜水関攻めるでもいいし、袁術孫堅助けてもいいしで、どっちか選んだらどっちかが勝手に終わってるストーリー選択型みたいなのとか面白そうなんだけどな。

 

正直3は操作周りやレベル1スタートだったシステム除けば、割と好みだった。
汜水関無視して虎牢関に向かったら華雄倒してないから虎牢関にやってくるとか。
事前情報だと8はそういったつくりなのかと思ってました。5みたいなある程度自由な戦いと、3猛将伝みたいに勢力別+個別ストーリーを楽しめるという感じの。


まぁ蓋を開けたら大将のところに鍵縄使って塀を登って遊びに来たよ!ていうゲームになってるのだけど。

 

 

●バグに出会った。
・26日のアップデート前の話だけど。黄巾の乱張角様、祭器という名のツボ壊せないという驚異的な出来事に。
LV2まで弱めてたから、やられるということはないけど常時スーパーアーマーの張角様が降臨して面倒でした。まさに黄天の奇跡でしたね!

 

・ときおり人が消える。

これ、街に入ってから住人を描画している動作になっているんじゃないかなと少し疑ってます。なんせ都市でアイテム屋が表示されないことが1度ありました。都市部の主要機能が機能しないというある意味クリティカルバグ。

起きた状態は、任務でアイテム屋に話しかけるというもので、目標地点には誰もいませんよという事態に。一度タイトルに戻ってロードしなおしたら治ったのだけどね。

 


衝車が龍撃槍にあこがれたらしい。

 

f:id:sptorion:20180305233201j:plain

 

残念ながらOROCHI時空じゃないから君の出番ないんだよね。

 

現実的に考えるなら、おそらく門の中で壁に衝突して城門の上に押し上げられたのだろうけど。ちょっと普通に二度見したものなぁ。初めてPS4スクリーンショット機能使っちゃったよ。

 

近いうちに無双以外のネタ探さねば。


以上、セプテントリオンでした。