夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

三國無双8、アクションモード実装されたので。


こんにちは、セプテントリオンです。

 

今回は、三國無双8のアップデートにより実装されたフレームレート安定動作版のアクションモードと攻略中に気づいた情報について書いていきたいと思います。

ネタバレあります。ご注意ください。

 


以下、続きより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作の無双8、20時間ほど経過してようやくシステムが何となく把握してきました。

 

●アクションモードについて

フレームレート安定します。ということで先日実装されたこのコンテンツですが……。
30分ほどしか触っておりませんが、わかったこととして。

単に画質低下版といいますか。PCゲームでよくある高画質で動かないから、中画質、低画質にしてね。というタイプの変更ですね。

一応、動作としてはコマ落ちが少なくなって、動き自体はスムーズにはなるのですが……。
画質が結構落ちるので、気になる人には気になるかも。
個人的には、シネマティックモード(通常画質)でも敵の数が多かったり、エフェクト重ならない限り動作としてはスローにならずコマ落ちすることが多いため、攻撃のタイミングとかの操作感は何も変わらない感じでしたので通常の設定に戻しました。
というより、アクションモードだと、自分のキャラを中心として見えている画面半分くらいのエリアでサークル状に画質の切り替えが発生しているのが目に見えるため、逆にそっちが目に付いて動作のカクツキより違和感が強かったのですよね。
あと、エフェクトも軽減されているのか、武器によっては始動が見えづらい感も。

そういえば、3章入ったあたりから、段々動作軽くなってる気がするのは気のせいかなぁ。
黄巾の乱やってるときよりコマ落ちが少なくなっているように見えるのだけど。

それも相まってアクションモードにしなくてもいいかなというのもあったり。

 


●攻略していて、システム的に気づいたこと。
単に説明書を読んでいないので見落としもありそうだけど。

 

マップの開放状況、武器や所持アイテムは引き継いでいました。
一応、移動先が敵と戦闘中に設定されている場所の場合、指定できなくなっているので流石にいきなり本陣奇襲とかは出来ないですが。
とはいえ、引継ぎじゃないと全キャラ攻略を目指すとしたらつらいですしね。

 

武器はステータス固定の模様。
というのも武器を買ったら、同じ名称の武器を作れなくなりましたので。

敵武将から金しかドロップしないと思っていたけど、低確率で武器の書簡や宝玉を落とします。
書簡だから、結局同名アイテム3つ入手しないと作れない上に確定ドロップじゃないから、狙ってやるとしたら苦行になりそうな気配。

宝玉に関しては玉ごとに付属している強化値がランダムっぽい。のだけど装備一覧だと入手順になっていて、ソートできないのかなぁこれ。微妙に使い勝手が悪い。

そういえばモンハンも調査クエスト周りのソートとか一括削除ないしどうにもなあと思うこの頃。

 

 

●ちょっとしたストーリーへの感想。

 

現在3章。曹操でやっておりますが。
どうにも過去無双やそもそも歴史知っているという前提のストーリーの作り方をしているような気がするかなと。
呂布の裏切りシーンだけど、陳宮が手引きしたことを特に触れていない気がするのだけど、陳宮に出会って裏切りが云々とか。
ちょっと唐突感が出ているところもあったりして、違和感を感じてきたため作業感が少し増してきています。

とりあえず、最終章までは全勢力頑張ってやるけど。

 

 

あ、1週間ほどちょっと所用で出かけるため、次回の更新は早くとも来週になるかなと思います。

 

以上、セプテントリオンでした。