夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

ゲーム雑記 その4 最近の自分のゲーム事情。


こんにちは、せぷてんとりおんです。


だいぶ間があいてしまいましたが、生きております。
ちょっといろいろと忙しかったりでモチベーションがおかしくなっておりました。


本日は、最近の自分のゲーム事情をちょこっと書いていこうかなと。

 

 

以下、続きより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近やっていること。

 

●ネットゲーム事情。

 

ラテール

エンドコンテンツが拡張されました→エンドコンテンツにたどり着ける未来は遠いので、やる気ちょいなし。ログイン勢状態。

 

バッファー欲しいということで、ブラックソード作ってちょいちょい育成してるけど最近忙しくて時間合わなかったりで育成停滞中。

 

正直、ソロでまともにレベリングできないし、野良募るにしても他人依存になってしまうくらいに弱すぎるので誘いにくくてマジでつらい。

 

エストとか上方修正されたりでリベラをちょっと触るだけでもまだ数%上がるからソロでやれなくはないけど、
235まではまあ遠いなあと。

 

サブ的な意味では民をもう一度装備構成しなおしたい。

機は強いのだが、なんかこう趣向に合わない感。

 

所持キャラだと一番強いので結局のところ使う機会は多くなってしまうのだけど、自分の中でフラストレーションちょいたまるというか。

サブクラス統合まであまりプレイできないかもなー。

 

 

 

PSO2を少し復帰。

したのだけど、アイテム倉庫の中身が何をもとにして集めてたのかさっぱりわからない。
所持アイテムに、期限切れのボーナスキー金があったのだけど、2017となってたので2年ぶりに復帰したらしい。

辞めた時期的には大体ヒーロー実装くらいか。別にヒーロー実装が休止してた理由ではないんだけども。偶然ね。

 

しかしクラス2つをレベル75にするだけでいいとか緩和されてるね。
前は、物理系と魔法系それぞれ1つずつ75にしないといけなかった記憶があるのだけど。

そういえば、スイッチ版のクラウドやるとゼルダ衣装貰えるらしいけど、どうやって貰うか調べとかなきゃ。


まあ普通に時間取れないから復帰という名のログインオンリーになりかけそうな気もするよ。

 


●コンシューマー事情

 

PS4関係。

PSPlusの期限が切れた。
今のところマルチしないからいいのだけど。

 

マルチで思い出したけど、アイスボーンは今のところ買いません。
そのうちカプコンだからセールしたり廉価版出るだろうからそのとき考えるかなぁ。


しかし今更だけどモンハン自体、あまり達成感を得られないのよね……。
コミュニティツールとして使ってたけど、その目的なくなったら、プレイする意義がって感じで。
倒した、やったーってよりは、あとこれ何回やったら装備できるのかなって考えて工数ばかり気にしちゃう。
別にタイムアタックとかそういったところに力注ぐ気もあまりでないしなぁ。

 

ゲーム自体はよくできてるし、楽しめるとは思うけど。

あー、いや初見は確かに楽しめました。
ただ一通り戦って、一度倒せた時点で満足しちゃう自分としては相性が合わないのかもしれない。

 

今のところPS4ではあまりゲームやってないかな。

シーズン切り替わったりアップデート入ったときにディアブロ3を5時間くらいまとめてやるくらいで。


その前にやってたのといえば、だいぶ前にゲオのセールでアルスラーン戦記無双と無双スターズ買ったが、
二つとも軽く序盤触ったくらいでやめちゃったな。


アルスラーンは、武器切り替えとか敵のゲージ削って特殊攻撃を発生させてダメージを与える仕組みなんだけど、ボス相手だと、そのゲージ削りありきで作られてるから、まあ手間がかかる、序盤からサクサクとはいかないのがつらい。
武器切り替えでコンボできたりとか面白そうな感じはするんだけど。
まあ、ゲージ削りありきなのはガンダム無双のMA相手で疲れたので本当に困る。ので思ったよりやろう感がでないかなと。

あとは、アルスラーン本編の結末の情報を見てこういう終わりなのかというのも知ったのも一つあるかな


無双スターズは、アクションはできてるんだけど、全体的にvita版に画質引っ張られてる感じで少し粗目にみえる。
悪くはないんだけど、最初に選んだキャラで所属勢力決まるから、敵側に自分の使いたいキャラとかいるとデータ作り直したくなるよね。せめてどのキャラがその勢力なのか最初の時点で多少わかればよかったのだが。

 

どうにも2作とも手が進みにくい感じでした。

 

 

 

・スイッチ関係。


ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

本当の序盤だけ触れた。面白い感じはする。しかし地形やらなんやらで初見殺しの嵐過ぎて笑う。
DLCもあるし、そのうちDL版で購入しなおそうと思って、一度パッケージ版を手放し中。

 


ゼルダ無双

ゲオのセールでやや値段安かったので購入。

リンク編のストーリーモードとアドベンチャーモードをほんの少し触れた感じの感想。15時間程度。


NPC弱すぎてつらい。それに加えてストーリーモードは基本的に有利→奇襲→救援→制圧→奇襲→救援ってループがずっと続くのがひどい。


基本的にストーリーでのマップは全部上の作り方になってるので、無双する前にひたすらピンチの拠点と味方を救うために全部のマップを走り続けるお使い状態なので後半は結構ストレスでした。
(なんせ、救援放置すると本当に負けてリトライする羽目になることもあるから割と余裕もてない。)


ストーリーモードの時点でやる気なくなったのは久々な感じ。でもストーリークリアしないとボス相手に有効なアイテム手に入らないからやらざるを得ないというね。

 

あとは、ボコブリンなどの拠点兵長扱いの敵が基本的に攻撃モーションにスーパーアーマーもち、かつガードを積極的にするAIだったりするので、序盤は本当に面倒。
大ボスもガンダム無双のMAみたいな感じになってて、弱点アイテムを使ってスタンさせてゲージ壊して特殊演出で大ダメージ、という作りだったりするので、

ガード削りのスキルやらゲージ削り上昇とか、レベルが上がってない初期は待ちプレイを強いられるので相当テンポが悪いかなと自分的には感じました。


なので、最初は難易度を易しいにしてサクサク進むのがよいかもしれない。

ある程度キャラ育ったらだいぶ楽になる感じはあるし、アドベンチャーモードのステージ数が相当あるのでそっちまで手を出すならプレイ時間は結構かかるんじゃないかなと思います。
ネットでボリュームあるって情報は仕入れてたけど、マップ数とかだけで単純計算するとしても相当あるよこれ。

 

個人的な不満点としては、もともとがwiiとかから始まっていることもあるのだけど、ムービーで口パクするのに音声がないってのは今となっては違和感が強い。
PS4ドラクエ11の最初のムービーでも相当感じたなと今思いだした。やっぱり口が動くならある程度の声は欲しいよね。

 


ファイアーエムブレム無双

ゼルダ無双でストレスたまって、中古でも価格下がってないから試しにと手を出してみた一品。
ヨドバシドットコムとかで調べてみたのだけど、先月時点では販売終了していて、新品もう出回ってないようだったので中古で探して買ってみた。


こっちはまだ中盤だと思う。大体10時間くらいプレイしてる。

個人的にはいろいろ面白い感じはする。
クラスチェンジのアイテムである。マスタープルフがLv15からつかえるのだけど、おそらくその時点だと3個くらいしか手に入ってないから序盤、中盤に差し掛かるところで、相手が急激に硬くなったように見えて難易度が高く見える。


しかし、まあNPCがちゃんと指示したら強いです。
3すくみシステムで有利なところにNPCに指示して突っ込ませると倒したり、制圧したり。
また、今作で感動したのは、NPCが倒したとしても経験値や総撃破数(プレイヤー撃破数とは別に計算)は増えたりするところ。(あと多分撃破した際の素材もちゃんとドロップしてる気はする。リザルトの素材数から考えると。)
なので、今までの無双みたいに自分が倒さないと得るものがない、ということはないのがありがたい。

説明書見てないでプレイしてるから最初気づかなかったけど、初期配置で強制出撃以外は、自分が操作する4キャラ以外の操作できないキャラも出撃変更できるし、操作してないキャラにも指示与えれるので多面作戦しやすくていい。(ちゃんとそのキャラも経験値手に入るからレベル上がる。)


DLCも評価がよいみたいで気になる。というか槍持ちが全員ペガサスナイトなので、軒並み飛行特攻対象になってしまい、地上での槍使いはDLCで手に入れるしかないというDLCありきっぽいのもあいまって高評価につながったようにも思えて仕方ないのだが……。

まあストーリー終わらせてからだな。導入するとしても。
ただDLCセールでも来たら買いそう。ゲームとしては面白い。
正直、ゼルダ無双みたいに、わけわからない奇襲や増援がないのというのが本当に楽。

なお、ファイアーエムブレムシリーズ自体はやったことないです。

 


しかしてこうしてみると全体的に無双ゲー買いすぎですな。
ペルソナ5Sもほしいと思ってるあたり、無双系のゲーム好きなんだよなあと再認識。

 


●購入確定
ポケモン シールド 
確定というか、もうカタログチケットで引き換え済みだったりする。

ピカチュウイーブイみたいにGO方式じゃなくてちゃんと従来の戦闘だったので。新機種だしね。
バトル勢じゃないので気楽にやる感じになるとは思いますが。
厳選とか考えるのが面倒ー。やれる方は素晴らしいと思います。

 

 

●気になるゲームリスト

ペルソナ5ロイヤル
ペルソナ5スクランブル

↑単にスクランブルが気になったというのが一つ。
ストーリー的にはペルソナ5の後日談というので、ある意味おまけでロイヤル買おうかっていうレベル。
ただまあP3、P4を途中でだれてやめた人間がエンディングまでたどり着けるのかというと……。
(ちなみに手元にあるVITAの中に手付かずのP3P、P4Gが入ってたりする。)

そういえばスクランブル、先日たまたまギルティギアの新動画見ようとして生放送してたので視聴してましたが、
開発無双チームかと思ったら討鬼伝にかかわってる人が告知してたので討鬼伝チームっぽいのかしら。

討鬼伝2は鬼の手アクションとかいろいろ面白かったですよ。2からやったので結構楽しかった記憶。
2やって1極やると、2が鬼の手で空中アクションできるようになったのに1からモーションを流用してるせいで最適化されてないのに気づいたりしてげんなりした記憶もあるけども!

ただ討鬼伝、ボタン連打に対して敵の硬さが割とあったのでそのうちパッド壊すんじゃないかと思いプレイをやめた人なので、スクランブルがそこらへんのバランス調整どうなってるのかなというのが不安といえば不安。


ロイヤルに関しては、オンライン関係ないので12月か1月入ってからでも間に合うかなと。
一応、今やってる一部のDLC10円セール中にDLCだけ落としておこうとは思う。
が、P5とP5Rはセーブデータの互換性ないので、DLCもう一度買いなおす必要あるのはどうなのかと思う部分はあるけど。
たしか14日まで全ユーザー対応の販売価格だし、その恩恵にあずかる人間なので何とも言えない。(無印5で該当DLCを所持してる人はキャンペーン終わってもそのあとも10円らしいが。)

 

 

グラブルバーサス

グラブル自体は無料ガチャキャンペーンの時しかやらないし、メインストーリーもほとんどやってないのであまりキャラとかわからない。
しかし、映像やゲームシステム、CMとか見てる分には楽しそうなんだよなぁと。
気になるところとしては最初からキャラクターパスとかあるし、クロスタッグやドラゴンボールファイターズのDLC販売の方式を考えてしまうと、最終的なバージョンまでに廉価版とか総合版みたいの出しそうだよなとか、いろいろ考えてしまって中々手を出しにくい。

 

 

クリスタルクロニクル
キューブ版のリマスターなのかなこれは。元々の作品をやってないので、気になってます。

またアンドロイド、iOSからPS4、switchと4機種発売してそのすべてとマルチプラットフォームらしい。
自分が買うのはスイッチ版かなと。単にスイッチのオンライン会員の期間がまだあるのと維持費の問題。
リマスターだからそこまでPS4で画質にこだわらなくてもいいだろうし。という判断もあり。

 

 

ライザのアトリエ
→思ったより値下がりしないので気になります。
まああまりゲームシステム調べてないのと、ぱっと見出てくる情報が、「揺れる」と「ふともも」ってのばっかりなんだけどぉ……
値下げといえば、買ってないので事情知らないんだけどネルケは何であんなに値下がり早かったんだ?


BBクロスタッグ
初期の値下がり具合に加えて、2.0からさらにDLCあるのか考えてしまう。
まあ、あとは予算と時間の関係で優先度低い感じ。


Gジェネ
ジェネシスで1マップの長さで疲れたので警戒中。
あとは今回のシナリオにGガン入ってないので。モノアイガンダムは気になるんだけどね。

 

オロチ3アルティメット
安定のコーエー、正直完全版の完全版が怖い。
三國8のダメージはまだ癒えてないんだ。
そういえば、ゲオで進撃2Finalが徐々に値下がりしてたな。
もう少し値下がりしたら手を出してみようかなあ。


ロックマンゼロ
ゼロシリーズ好きだったので、でも別に慌てて買わなくてもいいかな。
積みゲー消化しないといけない。


発売日未定のだと、
ディアブロ4、ギルティギア新作かな。

 

まあ、ディアブロ4もギルティギアも両方出たら買うんだろうなと。

グラブルはBBは警戒するのに、こっちはアプデ版出てもいいやって割り切れるのは何故なのか……。要するに、ゲームやキャラクター性、とか含めて早期でやりたいと思わせる何かがあるっていうところの違いになるのだろうけど。

 

 

 


てなことで近日のゲーム事情でした。
次回の更新内容はギルティギア動画を見た感想で行こうかと思います。なるはやで更新頑張る。


以上、せぷてんとりおんでした。