夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

ラテール記録_01_新キャラ作って1週間の話。


こんにちは、せぷてんとりおんです。

しばらくラテールに没頭しておりました。一週間ほどラテールをやっていたお話。

 


以下、続きより。

 

 

 

結論から言うと、育成速度以上に早くないですかね……?

 

 

●新キャラ作って一週間ほどやった結果。

今回自分が新規で作成したキャラクターはエンジニアという職業のキャラでした。

というのも、今更新規でほかのユーザーと一緒にできるのかも怪しいので、純粋にソロ性能高いのがいいなと調べていたら、サブクラスのスターシーカーが強いという情報があったのが選んだ理由になります。

 

現在のラテールは、レベル50で2次、100で3次、170で4次職に転職する仕組みとなっております。別枠として140でサブクラスが解放されます(ソウルブレイカー以降の職はサブクラスがなかったりします)

 

今回はこのブログをかく数日前まで開催されていたイベント期間中はクエスト経験値が2倍程度になるものがあったので、それの影響もあってメイン職が141、サブが193というレベルまで上げられました。

 

正直思ったこととして、最初に作ったキャラのフェイタルブレイドよりレベルが低いのに、普段の狩場より格上の場所を普通に生き抜けるあたり、本当に強い感じがありますね。

 

召喚スキルが敵のタゲ取りしたり壁になったりするから、条件整えば生存能力が高い感じがあるというべきか。

 

フェイタルブレイドもレジェンドクエストクリアして能力開放できたら強いらしいけども、ちょっと自分の能力だとソロでやるのがつらいんですよね。

 

 

●軽く新規向けに。

正直、街に人はいるけど、交流できるかは不透明。
声掛けたら反応してくれるとは思いますけどね。自分は久々すぎて熟練者とやれる自信がないので無言でポチポチしてるので、単に簡易の進め方メモ的な感じで書きます。

でも190超えてくると、パーティ組みたいという思いもちょっと出てきます。

 

・キャラ作成してからの流れ。

ちょっとしたチュートリアルが終わったら、最初の街であるベロスにぽいっと放り出されます。

今の新規キャラは、アイテムインベントリに初心者応援的な防具ボックスがあるので、開けると10周年防具と武器の交換チケットが手に入ります。

正直この防具と武器があればレベル200までほかの装備がいらない気配がする。


とりあえず、ベロスの左端にいるアネスからクエストを受けて、指示されるままに敵を倒していくと、一気にレベルが10とか20とかに飛んでくと思います。

「M」で現在マップの詳細、「W」で全体のワールドマップが表示されるので、迷子になるとみてみると幸せかも。

何気に、ベロスから始まるクエスト周りに関しては、現行だとクエスト発行する人物と報告人物が次のマップ、次のマップと導くようになっているのでクエストを攻略していくだけで
ベロス→エリアス→龍京→アオイチ→エルパというマップの流れで進めるかと思います。

エストもいろいろありますが、初期の状態だと「インスタンスダンジョン」と書かれているクエストは後回しにしてもいいかも。ボスがちょっと手ごわいので。(今の装備環境だと適正でも狩れる可能性高いですが。)
ただ、インスタンスダンジョンのクエストにアイテム枠を増やしてくれるクエストが何個かありますので、後々やっておくと便利になります。

 

適当にクエストをこなしていくだけで高速でレベルが上がっていき、レベル50超えると右下に必須クエストのポップアップが表示されて、受諾をすると転職場所への移動用アイテムをもらえます。


アイテムを使用してマップ移動したら、武器を外して移動ポータルへと移動すると転職できます。

これは、100の時の2次転職も同じ流れになります。
何故か、サブクラスは141到達時にポップアップ出ましたが。

サブクラスの場合はすべての装備を外す必要があります。(メインとサブでレベルが別扱いなので防具も制限レベルに引っかかるためだと思われる)
その為、2職使う場合、装備インベントリはかなり余裕がないと大変なことに。


170到達時の4次転職だけは、ちょっとやり方が変わっていて、ギルド連合というマップにいるNPCから発生する一連のクエストを攻略しないと転職できない仕様となっております。ちょっと数が多くて手間がかかります。


で、序盤は一気にレベルが上がるし、もらった10周年装備が強いので、ついついそのまま進めていくと思うんですが、ある程度進んだら、アイテムメニューの下にあるアイコンからアイテム強化を選択して、装備しているアイテムを強化していかないとサクサク進まなくなります。

ここら辺、エンチャント周りのこととかも時間があれば追記していこうかなと思います。

 

正直、レベル50まではサブキャラ作る人なら30分くらいでいけるという怖さ。
100まででも4時間くらいかなぁ。170でも4日くらい適正レベルのクエストを受けているだけで上がっていくかと思います。

190付近になってきてから、クエストをクリアしても思うようにレベルが上がらないので、狩りをする必要が出てくるという感じです。


書いてて、グダグダしてきたので、後日綺麗に修正していきたいけど、直ぐに情報ほしい方は、wikiを見てもいいと思います。

 

●スターシーカーあれこれ。

武器だけ見たら、ロボを捨てて、ビットを操るのか!なんておもってましたが。

 

蓋を開けてみたら、地面からエディ(ザトーでも可)よろしくドリルを召喚したり、上からのこぎり出したり。

一定時間自動で敵を攻撃する召喚ロボを生み出すという、ある意味こっちの方がロボ感が強かったりするっていう不思議職。

 

ただし、召喚には特殊ゲージが必要で、特殊ゲージがほぼスキルでしか追加できないボス戦の場合、クールタイムの状況によっては息切れします。

 

ロボ自体はKBしないので、どんな状況でも攻撃をし続けるため本体は逃げ回りロボ置き戦術ができたりするのも利点か。

ただし、召喚行為自体は地上じゃないとできないため一度ロボの維持に失敗すると大変なことになります。

 

本体の攻撃スキルが至近距離だと当たらないこともあるため、大量の敵に近接されると、KBの嵐で何もできずに倒されることも。アーマー付きの技もないため切り返しに欠ける感。

とはいえモーションなしで数秒無敵になるスキルがあるので、一度だけならそれで離脱もできるが。ただ発動しても場所が変わるわけではないのとクールタイムが長いので結局のところ、当たらない、逃げれるといった位置取りは重要。とはいえ確定スタン持ちのスキル1つにバリア系のスキル1つとあるので、無敵からのロボ召喚して、スタンしてみたいに防御用に時間を作る展開ができないわけではない。が前準備が大事な職な気はします。

 

 

●プレイした結果。
正直、新規で1週間でも190近くまで育てられるという現環境は少しもの悲しくもなります。
とはいえど、やってもやってもレベル上げが終わらないというのもつらかったし、一つの答えなのかなぁ。

正直エンドコンテンツにたどり着くのに1年かかるよ、とか言われたら新規は何もできないだろうし。間口広げるとしてはありかもしれない。


さて、自分もだれか一緒にプレイしてくれる人探そうかな。
主にフェイタルブレイド(Lv196)のテゴス攻略とか付き合ってくれる方。
まあスターシーカーの(Lv193)でも問題ないんですが。どちらかというとスターシーカーメインでやってそうだし、そっちの方がありがたいかなぁ。

 

 

以上、せぷてんとりおんでした。