夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

グランクレスト戦記とNewガンブレの体験版を10分ほどプレイした感想

こんにちは、せぷてんとりおんです。


更新が遅くなりました。純粋に怠惰です。

で本日はPS4にて配信されていた体験版についてのお話。
Newガンダムブレイカーグランクレスト戦記です。

これ、どちらも10分程度しかやっておりません。
最近のモチベ低下もありますが、ゲーム内容的に継続する気力が出なかったというのも少しあります。

なので、結構雑めに書いてます。

以下、つづきより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●まず最初にNewガンダムブレイカーの体験版について。


Newだけあって、システム周りが一新されております。
カメラワークもPS4オンリーになったからか、引きになったので周りが見やすくはなってました。

システム周りは、戦闘中にパーツ変更、特殊技はミッション中でのレベルアップで解放とか。

とはいえ、最初はレベルアップするのはいいけど、毎ミッションでレベル上げられないと技使えないのはそのうちイライラするかも?

 

とりあえず自分がモチベーション保てなかったのは、そもそも変な学園ドラマがーっていうのより、操作感と挙動ですかね。
いや、学園ドラマの時点でボタンレスポンス悪い感じなのと画面切り替えのロード長く感じるのでちょっと引っかかるところはありましたが。

 

個人的にフルボイスであっても、テキスト読んだ時点で言葉で聞いて面白そうな文じゃなければテキスト送りしちゃう人間なので。ノベルゲー的なテキストのつくりでレスポンス悪いとイライラしちゃうんですよね……。

 


さて、気を取り直して。
カメラが引き目なので、キャラが小さく見えるので質感が軽く見えるのに、スラスターの動作に関しては長押しで発生するため意図した動作と比べてワンテンポずれるような感じもあり、そのせいか移動が重く感じたり。
いや、実際のところ移動速度は遅いように思えるのですが。スラスターゲージは長くなってるように感じましたけど。

武器でコンテナを破壊した際、どうにも当たっている感覚が薄いです。ヒットストップがないのかもしれません?
というのも格闘攻撃を当てにいった際、突進系の攻撃だとコンテナなんかなかったかのように突き破っていくという感じになってしまい、どうにも違和感がありました。

ビームライフル使ったときに思ったのは、ロック入ってないとどこに弾飛んでいくのかわからないですね。あとは移動中にビーム撃つと、どうにもビームの飛んでいく方向と銃口が向いている先が違うのが気になって仕方ない。移動中だからなのかなぁ。

そういえば、空中でスラスターボタン押しても反応しなかった気がしたけど、空中ダッシュなくなった?入力の仕方が悪いだけなのかなあ?

ネットで見る感じ、パーツ変更を利用したアトミック連打とかいろいろやらかしている模様だが。
どうにも全体的に画面の切り替えが遅いやら操作感が重いというのがあって、個人的にはあまりプレイする気が出なかったところです。

 

そういえばリザルト画面にて所持済みパーツは売却します。という文章があったけど、これは前作にあったハクスラ要素もなくなっているということなのだろうか。

まあ今作に関しては公開されている情報から考え見るに自作ガンプラで戦え!というよりはパーツぶんどり合戦という意味合いが強いっぽいから、下手にカスタマイズ入れるとパーツの入れ替え時や相手にパーツが渡った時の数値の適応とかいろいろな処理が発生するから、というのもあるのかもしれませんが。

 

 


グランクレスト戦記の体験版。


こちらも10分程度。こっちは製品発売と同時の体験版配信。ガンダムと同じくバンナム製品。

 

こちらは、ロードス島を書いてた作者の新作?になるのかな。ノベルもアニメも見てないからここら辺特に触れてないんですよね。単にゲームシステムが気になったという所でしか見てなかったので。

 

とはいえDL版の説明を見ていると早期購入特典で、ロードス島のパーンとディードリットが使えますとかあって、少し気になった。ロードス島自体は一通り読んだんですよね。最早大まかな流れしか覚えてないのですが。


で、ゲーム性としては、ブレイドストームよろしく軍団指揮して敵を倒していくもの。
ただ、相手は人間だけじゃなくて、巨大な魔物もいます。的なファンタジー要素を持った、アクションとストラテジーを混ぜた感じといえばいいのかなぁ。


ただ、プレイした感想として最初に出てくるのは「重い」です。
ガンブレに続いてお前もか。とちょっと思う所はありますが。

 

こっちは最初のデモシーンでフレームレートが下がっているのが認識でき、
おや、これはブレイドストームと同じ気配か?というちょっとした嫌な予感から始まりました。


直ぐにゲームのチュートリアルが始まり戦闘シーンを体験できるのですが。
まず敵と味方が入り乱れ、攻撃を当ててもヒットストップを感じることができないため、ダメージを与えている手ごたえを感じられない。コンボつなぐと処理が重いのかスローモーション感が増すという不思議なことに。

 

ブレイドストームの常時スローモーションというほどひどいわけではないですし、普通にやれなくはないと思うのですが、どうにももっさり感はぬぐえないところです。

もはや、最近のPS4ソフトはすべてProじゃないと人権がない?っていうのは考えたくないところなのですが……。


まあ、でも正直なところ、ゲームが重いのも爽快感がないのもつらかったのですが、
一番つらかったのは、ゲーム全体の色味が鮮やかすぎて目が痛くなったことですね。
この感じは、スターオーシャン4アーマードコアV以来かもしれません。


ゲームシステムは面白そうなんですが、やはり軍団というところで動作が重くなるのは避けられないといったところなんでしょうか。

 

●プレイした結果

2作とも気になっていた作品だった故に、動作が重くなっているように感じるのは残念なところであります。

両方ともしばらくは様子見でしょうかね。まあグランクレストに関してはパッケージの裏面見た感じオンラインもないみたいなので、慌てなくてもよいかなとは思いますし。

あとはアップデート入ったところで色味は変わらないだろうというのもありますが。 

 

 

以上、せぷてんとりおんでした。