夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

モンハンワールド、今更終わったマムタロトについて書いてみた。

こんにちは、せぷてんとりおんです。


ゴールデンウィーク開けで体力が相当に消費されて、ブログの更新する気力が出てこなかった次第でございます。
正直GWって休みというより総じていろいろイベントあるから実質通常の休みより疲労が増えていく気配も。

 

さて、気を取り直して今回の内容としましては、モンハンワールドについて。
終わった話題ですが、マムタロトについて。
というより、マムタロトさんGW休み中ずっとあると思ってたら、4日で終わったというね。悲しい。

 

 

 

 

 

 

●てなわけで、終わったマムタロトについてあれこれ。

大きく分けて4フェイズ。


・最初の大移動タイム
進路上に複数個所ある落石で大ダメージ+スタン→ダウン(長時間)を取れる。がタイミングによっては進路の大岩の破壊行動動作中に当たるため、ダウンが取れないときもある。
ダウンを取ったら、ライトボウガンが頭に地雷設置しているのをよく見かけた。
1フェイズの時点でも頭壊したら黄金はぎ取れるから仕方ない。
一定ダメージでエリア2に移動する。謎の高速移動することもしばしば見かける。

なお、開始時探せとか云々いってるからランダムスタートなのかと思ったらそんなことはない模様。

全フェイズ通してだけど、ガジャブー全域に生えすぎ。わりと厄介です。剥ぎ取りとか蟲誘導の阻害とかで。

 

※5/27→スタンとダウンを混合して考えておりましたので、スタンという文言をダウンに変更しました。

スタンは頭に☆が出る気絶。ダウンは何も出ずに倒れる。気をつけなければ。

 

・戦闘1
ちゃんとした戦闘が発生する高台ありのマップ。
マムタロトはその体系の仕様なのか高台の上には進軍しない。
そのため、ガンナーがよく登っていたりするのを見る。
しかし高台を登らない仕様のため、全員が高台にいると高威力のマグマビームを連発するようになるので一矢狙いの弓だと燃やされたり。
ビーム発射時無駄に反動で後ろ下がっていくので、アウトオブレンジになることも。
しかし近接だと判定がいまだによくわからないきりもみタックルで引かれたり。
一定ダメージでマップ3に移動。

 

 

・戦闘2
マグマエリアでの戦闘。頭上に落石ポイントが3か所。
やはりダウンをとれるので有効活用したい。
時折地面からも噴火するので、それでもダメージ与えられたりする。
クーラードリンクがないとダメージを受けるマップだけど、エリア2から3に移動するときの通路にヒンヤリダケがあるので、実質持ち込みは不要。

というか、マップをビームで溶かして進むという演出なのに、ヒンヤリダケが生え残っているというのは摩訶不思議だといつも思ってたり。ないと初見だとふざけるな案件になるので何も文句あるわけではないけど。

行動自体は特に変わらなかった気がする。マップ2の段階でダメージ蓄積が多いと、3に到着した時点で脱皮してエリア4に移動することも。

 

 

・戦闘3
最終マップ。脱皮してトカゲみたいになる。最早大団長が言っていた彼女の要素は残らなくなっているような。
でも正直レイアも雌って書いてなかったら性別気づかずただのドラゴンで終わってる気がする。

トカゲになると弱点属性が雷から氷に変化する。
そのため、脱皮した時点でキャンプに戻って武器を切り替えてくる人もいた。
自分も脱皮するまでは雷ライトつかって、脱皮したら氷ハンマー担いで行ったりしてました。

破壊可能個所は尻尾。勝利条件は頭部の破壊。
最終形態であるなしにかかわらず、部位破壊したポイントとかの積み重ねで報酬レベルアップするためにより良いものを狙うなら尻尾破壊してから頭部狙うのがベターか。

ここら辺は最終日付近でやったこともあって、やり方がルーチン化していた人が多く、大抵、睡眠爆破で頭を狙ったりする。大樽Gを2セット分持ち込んでおくとスムーズ。
あとは安定なのは乗り狙いか。

 

※睡眠爆破といえば一度フレンドさんと運よく条件が発生してできたことだけど、睡眠ダメージで初回ダメージ2倍要素は落石でも発生する。とはいえ落石でダメージ与えられるところだと撃退にまで行けないので、あくまでも最終マップに到達できなさそうなときに使えるかも?っていう程度のネタですね。


・クリア後
アイテムの清算をカウンターで行えます。何度か間違って報酬を売却しそうになったりした。
どうも清算周りのUIわかりにくいんだよなあ。


報酬の目玉は武器。ここら辺はあまり調べてないけど。拾った限りで見ている感じだと使用に適しているのはレア7以上。6以下だと通常開発できる武器より性能が悪かったりしました。
ガンランスの人はここで手に入る武器だけでしか砲撃レベル4の武器が入らないという鬼使用。
砲撃レベル4でかつ通常開発武器より攻撃力高いのを出るまでマムマラソンというのは中々面倒に見えますね。
マム自体、大抵の場合2,3回繰り返した1回報酬もらえるような仕組みなので。時間が取られます。


●マムタロトやった結果。
レア8何個かは出ました。
武器攻撃力に関しては通常生産より数値が多少低いので、属性でフォローできたくらいですが。
大抵武器にスロットついてるので装備の組み合わせ幅増えるのはありがたいんですけどもね。

あと、マムタロト装備自体はスロットレベルや個数が多いのでセット装備こそないものの、組み合わせの合間を埋めるのには役立ちそうでした。

割と武器の性能とかも高いのもあったそうなので、今回そこまで時間取れなかった自分としては、近いうちにまた開催してもらえないかなと思ったりする次第です。

 

 

以上、せぷてんとりおんでした。