夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

その場しのぎのゲーム雑記 その1

こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

ちょっと最近、季節はじめということもありまして、忙しくてあまりゲームのネタ的にたまっていないのでブログネタがないのです。

 

とはいえ、更新無しだと放置になりえるので、ちょっとしたゲームに関することをちらりと書いていこうかなと。

 

まあ、要するに雑記みたいなものです。

以下、つづきより。

 

 

 

 

 

ゲームの最近の状況。

進撃の巨人2。

現在2章の途中。とはいえ現時点での進行度がアニメや原作を見ていないので、あとどのくらいかもわからぬ。女型の巨人が出てきた。アグレッシブすぎて強かった。
というか、初期と比べると、敵の動きが活発化しており結構つらい。そして強化巨人のタフさ加減が面倒。

個人的なツッコミどころとして。
エレン巨人化したときのくだりで、巨人20体倒せる云々とあるんだけど、そのステージは撃破数20体程度だとB判定しかくなかった気がするんだよね。査定が厳しすぎるんじゃないですかね。

 


●モンハンワールド。
マムタロトだっけ。新モンスター追加。専用マップで最大16人というのがでた。
とはいえ、一度にクエ参加できるのは4人までだし、単に4パーティで進行状況を共有できるという話。
しかし、人数多すぎても報酬増える条件満たす前にクリア条件を満たすということの模様。
個人的には、同じことを複数回やらないとダメなのと、ほかの集会所にも移動できなくなるっていうのもあって、まとまった時間がないとやれないという微妙コンテンツ。4にあった発掘武器的なのが出てくるらしいけど。そんなにプレイヤースキルあるわけじゃないから野良やるのつらいのに……。誰かおんぶにだっこで報酬くれませんかね。

 


ブレイドストームナイトメア。
フリープレイのリスト見ていて、ふとダウンロードしてみた。
PS3のソフトなんだけども。PS4にしてグラフィックレベルを上げたようで、なぜか常時処理落ち状態。クオリティ上げました動きが遅くなりました。ていうのはこの時点で起きていたのか……。いや快適さがなくてつらいので1時間もぷれいしてないですね。システムとかは面白い要素ありそうなのに。動作が重いのは流石に厳しい。
個人的にはこの処理落ちをコマ落ちにしたのが無双8の動作に近いかな。と思ったりもしてます。

 


ゴールデンウィーク
まぁ、休みがというよりも。ゲームのセールが多そうな時期。
PSはいろいろセールやっている模様。

個人的に格ゲーとして評価がよさそうな恋姫演武(1490円)が気になるところ。
GW期間は10%引きクーポン配布してるから、もうちょっと安くなるから買っても問題はないんだけども。どうせなら何か他にもないかなと思いますね。テトリスとか。
しかし積みゲー増えていく一方になっていくなぁ。

 

 

以上、せぷてんとりおんでした。