夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

PS4のフォートナイトやり始めました。


こんにちは、せぷてんとりおんです。

今回は、最近すこし触っているフォートナイトについて感想を。
PS4で基本プレイ無料だから気軽にやれるというのもありましたが。


以下、続きより所感のほどを。

 

 

 

 

 

 


フォートナイト。PC版もあるとのことだけどネットで検索しても公式サイトが一発で出てこなかったので他機種がどのくらいあるのかまではわかりませんでした。

 


●さて、ゲームとして
基本システムはTPSゲームです。つまり自キャラが見えているシューティングアクションといえばいいのか。このタイプのTPSはあまりやらないから、似ているゲーム名が出てこない。ダージュオブケロベロスとかそんな感じ?

ジャンプしたり、樹や建物を破壊して集めた資材で壁や階段を組み合わせて砦を作ったり。不用意に地面を壊して落下事故起こしたり。


こういった系統のゲームは変な慣性や挙動があったりするんじゃないかと思ったのですが、案外直感的に操作ができて面白く感じてますね。


●ゲームモード-バトルロワイヤル
現在無料でできる範囲としては、最大100人で最後の1人になるまでのバトルロワイヤルものとなります。

1人でやるソロ、2人ペアのデュオ、4人以下のチームを組んで戦うスクワッド。という風に別れておりフレンドと一緒にチームを組むこともできます。

 


で、このモード、流石に多少なりシューター系のゲームの技量は求められるものになっておりますが。
最初から敵の中に突っ込んでドンパチしないといけないというゲーム設計になってないようにも感じております。

 

というのも、戦場になる島自体のマップは固定なのですが、試合開始時にランダムルートが決まっている空輸バスから飛び降り、自分の行きたい場所に散らばるスタートとなっております。そのため最初に到着した場所でアイテムを探すところから始まるため、運が悪いと落ちた場所に先客がいてショットガンで打ち貫かれて1分で退場ということも。
逆に最後まで戦場にかかわらずに迷子状態だったのに、残っている者が同士討ちになって1位になってしまうこともあるかもしれません。

 

あとは、島に嵐がくるという設定のためマップ自体は固定でも、ランダムでエリアが徐々に狭くなっていくため一戦一戦ごとに同じ状態にはならないでしょう。

あとは、試合時間が長くなったとしても20分くらいで終わりますし気楽にできる感じのゲームではありますかね。

 

個人的に思う所としては、運が3割といったところかなと。注意不足3割、実力4割と言ったところでしょうか。

 


●ゲームモード-PvE
こちらアーリーアクセスのβ版を有料でやれるということです。
自分はお金入れてないので、こちらのモードはやれません。2018年中には無料でできるようになるっていうことだけども。
説明文を見る限りエイリアンをみんなで協力して倒していくゲームな感じですね。
やれるようになったら触ってみようかとは思っております。

 


●別にこのゲームに限ったことじゃないけど……
PS4になってから紙媒体が廃棄された関係上(フォートナイトに関してはダウンロードソフトなので無いのが当然なんだけども)、ブラウザから説明書を読まないといけないという仕組みが面倒なのと見づらくて困りますね。

大抵はゲーム内にチュートリアルがあるんですが、フォートナイトはないため、結構戸惑いました。
慣れたらよくあるシューターっぽいキーコンフィグなんですが。

 

 

●なので操作について軽く。

×ボタン……ジャンプ。連続で繰り返すと高度が低くなっていく。
〇ボタン……建設モード
□ボタン……扉などの開閉、武器のリロード
R2ボタン……武器(アイテム)を使用する(建設モードなら建築実行)
L2ボタン……武器構え(標準の精度アップ。スコープ付きの武器なら覗いたりできる)

L3押し込み……ダッシュ。足音が大きくなるので注意。
R3押し込み……しゃがむ。若干標準の精度も上がる。が移動速度が遅くなる。再度押込みするまでしゃがみ維持してる。

 

地味に分かりづらかったのが、いらないアイテムを拾ったときの操作。
十字キーの上を押す。アイテム一覧が出るのでいらないアイテムに合わせて、□ボタンを押すとその場にアイテムを置きます。
チーム戦とかやっているときなら、回復アイテムとかを譲渡できるので便利。

 

 

正面からドンパチ始まると高確率で敗北しますが、100人という大人数のためあっさりやられることもあれば、漁夫の利を得たりといろいろな事故が発生することもあって、現状自分は楽しめるゲームかなと思っております。気楽にドンパチ。

 


以上、せぷてんとりおんでした。