夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

海洋生物始めました。(「エース オブ シーフード」の感想です。)

こんにちは、セプテントリオンです。

 

無双8のアップデートが来たけど、知らぬぅ。

というのもですね。PS4のHDD容量確認していたら、武将のセーブデータが1人あたり6MB使っていたんですよ。全キャラ使う計算をするとセーブデータで500MBオーバーって蓄積するにもほどがあるんじゃないかという事実に気づいてやる気が急転直下しているっていうのもあります。

 

 

なので本日は、友人が猛プッシュしてきたゲームの感想を書きます。

 

そのゲームの名は、エースオブシーフード(ACE OF SEAFOOD)


「まず初めに、海産物になりたいという、ヒトなら誰しもが持つ欲望を曝け出そう。 」

 

この紹介文にグッと来た方はSteamなり、PS4にある紹介ムービーを見てみると良いかもしれません。

2時間くらいのプレーでの感想です。


以下、感想なのでネタバレあるかも?

 

 

 

 

 

まず、このゲーム。インディーズの扱いのため、金額的には1200円しないくらいといったところになっております。


正直なところでいうと、ネタゲーとなります。

最初のコメントにある、海産物。そこに特化したアクションシューティングです。

広大な海の世界(オープンワールド)を探索して拠点を増やして、撃破した生物の遺伝子を取り込み、仲間を増やしていくゲームといえばいいのか。


steamの評価を見ていると大体5,6時間で終わるみたいですね。

 

●さらっと感想。

安いPCゲームが元なので、いろいろ微妙なのかと思ってましたが。
思ったより操作感がよく、ゲームをやっている感じはきっちりありました。

いや本当におもったより直感的に動かせてびっくりしたんですよね。

 

やりこみとか成長要素はあまりなく、内容的には薄いため頭打ちも早い感じはしますが。
それでも海を自分で編成した群れで動いて、わけもわからず近くの魚に喧嘩を売った結果、自分が餌にされるという悲しい現実に出会ったりとシュール感が楽しいです。
大抵、やられるときは一瞬です。

 

グラフィックはよくよくみるとポリゴン感はあったりします。でも綺麗ですよ。やってて違和感ないですし。紹介ムービーで違和感を覚えないようなら問題がないかと思われます。


ゲーム内容ですが、正直なところ紹介ムービーの内容がほとんどになるのかなと思います。
後はロード中とかに出てくるメッセージが割と吹く。って感じだったり。

 

でも個人的には買って後悔はしてないです。面白い拾い物したなっていう感じ。多分ネタゲーでもあるけど、全体的な雰囲気も悪くないし。多分ゲーム自体に納得ができるからじゃないかと思ってます。

 

 

マルチプレイの話。

自分が買ったのはPS4版なのですが、オンライン対応が2-4人となっていたため、最大4人でマルチができるのだろうか?と思っていたのですが、ネットワークつなげる相手は1人となります。
あれー?って思ってネットにてPS4版シーフードのカタログページの紹介を見てみると、どうやらローカルで画面分割2人プレイしており、尚且つ画面分割2人プレイしている相手とネットワークをつなげることで4人プレイができるよということらしい。

 

今のご時世、ローカルでやる人そんなにいないだろうに、それに加えてローカルでやってるのにさらにマルチつなげる人いるのかなぁ。

 

……あー、PS3コールオブデューティーやってた時、「ユーザー名(2)」表示はあったから、一応ローカルでやってる人はいるのか。でもあれチーム組めるし、対人だし人口数が桁違いだしなぁ。比較対象にはならないか。

 

マルチプレイの最大の特徴は、自分と相手の2つの魚群ができるため火力が倍加すると考えれば。
で、尚且つソロだと自キャラ撃破された時点で即チェックポイントに戻されるのですが。マルチだと救援待ち状態となります。その為、多少の無茶は可能。

なお撃破されたプレイヤーの名称の横に魚の骨マーク付くというのも面白かったです。シュールすぎる。ある意味食われたっていうので正しいかもしれませんが。


しかし、基本的にインディーズゲームのためPS4なら余計に購入母数少ないでしょうからオンラインには基本的に誰もいない可能性が高いかもしれません。
マルチやるならお友達とお誘いあわせの上がよろしいのかも?


まあ、海をわけもわからず彷徨い、ZOE並みのレーザーを撃ちたい。そんな方におすすめ?できるのかなぁ?

 

 

以上、セプテントリオンでした。