夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

三國無双8、1.05アップデートを軽く触れてみた。

こんにちは、セプテントリオンです。


ガンダムブレイカー3買いました。一緒にベルセリアも。
でベルセリアやってみたら、戦闘システムのライン撤廃されているっていう。なんというかスターオーシャンとかに近い感じがしました。とはいえカメラの見せ方とかの感じがテイルズだなというのもあるので、似ているという感じもしないのですが。


で、本題。
無双8の1.05アップデートが来ていたので、それについてちらりと。

以下、続きより。

 

 

 

 

 

 

 

公式にあるアップデート内容。

タイトルアップデート Ver.1.05 配信日:3月16日(金)


「攻撃力」「防御力」「体力」の上限値を引き上げ
新アイテム「無双の書」を消費して強化ポイントをリセットする機能を追加
難易度「修羅」以上で特定の敵がアイテム「無双の書」を落とすように変更
オプションに「武将邂逅演出」を変更する機能を追加
「装飾品」「宝玉」の並び順を変更
オプション「カウンターアシスト設定」がONの場合でも、攻撃対象を選択できるように変更
軍団の動きを改善
一部の味方拠点から敵兵士が出現する不具合を修正
ドロップアイテムが出現しなくなる不具合を修正
2章「絶景へのいざない」が達成できないことがある不具合を修正
5章「新野会戦」達成後、ルートが正しく表示されない不具合を修正
8章「漢中の突破」が達成できないことがある不具合を修正
「装飾品」「宝玉」入手時に新規入手マークが表示されないことがある不具合を修正
任務の達成順により援軍が出現しない不具合を修正
その他、いくつかの不具合の修正


ぶっちゃけ、前回のアップデートもそこまでやってなかったので、正直変更された所のほとんどがどう反映されてるのかは自分は確認できておりません。


確認できたところとしては、
軍団の動きを改善、宝玉の並び順。といったところでしょうか。
邂逅演出に関しては、オプションに項目があるのを確認したくらいです。

何気に邂逅←カイコウで変換できるっていう事実。今まで「カイゴウ」って読んでたのでちょっと勉強になりました。
やはりPCとかで文字変換してると発音で覚えてるところもあって、実際に文字にすると違ったというのも多々あり、こういったブログを書くのもやはり勉強になりますね。

 


●とりあえず、宝玉の並び順に関して。

 

ソート順が追加されたわけではないですが、全部の一覧で炎や雷といったカテゴリ別にレアリティ順で並ぶようになりました。
前まで入手順でスタックされるだけだったので助かるところ。

 


●軍団の動きに関して。


兵長がスナイパーになりました。

拠点とかで戦っているとき、槍系統みたいにあまり動かないフロー攻撃だと、的確に火矢が刺さるようになったので何も考えず攻撃を振ってるだけというのはなくなったかな。

とはいえフロー攻撃は途中で中断するとトリガーから打ち直さないとコンボがうまくつながらないようになるので、単に面倒なったともとらえられるのだけど。だがもともと段差でコンボつながらなったりもするから大して変わらないか……。

 

あとは城の城壁に近づくと投石が降ってきたり。ちなみに鉤爪で城壁の上に乗っても空から投石来るんで一種の妖術なんでしょう。

 

あとは、軍団の動きなのかはわかりませんが、味方武将の移動台詞や称賛の台詞頻度が上がったような?
おかげで、任務完了が遅延する事態が発生するようになった感が。
4章の張飛呂布討伐の下ヒ城(ヒが変換できない。)の任務ですが。
水門1,2の開放両方終わり、ムービーが流れたのにかかわらず、任務がクリア扱いにならず少ししてから達成になったりと。多少テンポに影響が出ているような感じがします。

 

今回のアップデートに関しては以上といったところでしょうか。


今回の動作確認のために、張飛シナリオ5章まで進めましたが、夏侯姫関連の話がちょこちょこ入っているのですが、箱入り娘なのにアグレッシブすぎてちょっと吹いた。
さてなんとか5章。でも張飛はおそらく8章離脱だと思うので、まだ先は長いか。

 

そういえば、トロフィー機能で全体で何%取得できているかを示す機能あるけど、それを見ていると、そろそろ2カ月なのに、1武将をクリアした扱いのトロフィー取得率が約45%っていう悲しさ。

1章クリアは約80%いるけど、クリアまでモチベーション続かなかったのかなあ。

(ちなみに死にゲーであるブラッドボーンの最初の大ボス撃破のトロフィーは52%。こっちは難しいし、そもそもボスまでたどり着けたのか?という所もあるし仕方ない。)

 

 

ここから、すこし別のネガティブ的なお話。

 

 

Steam版の無双8、販売するのは構わないんだけどアップデート記念でコンシューマー版の店舗別の予約特典を、全部まとめて購入者特典とするのはなんだかなあ。

個人的にPS4版を買ったのは、家庭用ゲーム機の方が動作が安定すると思ったからなのですよね。(予約時点ではSteam版は公式告知はしてなかったですし。)

でも結果的には動きが安定しない。ネットでは上位に合わせてつくっていくのだからPro買わない方が悪いというような話もありますが。そういう話じゃないとは思います。そうであるならPro推奨と銘打つべきであると思います。PS4というカテゴリで出す以上、Proもノーマルも基本動作は安定するべきだったとは思うのですが。

 

と、そうじゃなくてSteam版の出し方ですね。

大抵の作品は後出しで出た方が安かったり完全版だったりするのはあるのもわからなくはないんですが。

今回の無双8は日本語対応アップデート記念で特典がという売り方をしております。

発売してから2カ月程度でこういう販売の仕方をされたら、次回に対して警戒心が出てくる気がするのです。というより、自分は無双OROCHI3に関しては様子見です。

OROCHIシリーズが無双系の中で1番好きなのですが、どれが自分にとってメリットがあるかを考えた場合、機種指定して動作安定しない可能性、後出しで特典が増える。なんていうのを考えたら発売日で買うのが馬鹿らしくなります。

 

そういえば今ふと振り返ってみたら、今回の8はオープンワールドだし、ゲーム内容が微妙な可能性があるの多少覚悟した上で予約したのですよね。

だから自分の中でそこまで悪くないように書こうと思っていたのだけど、動作安定してないっていう予想を超えたところに不満出たりして、気づいたらこういう文になってるということは、思っていた以上に悪意持ってるのかなぁ。うーん。

 

 

以上、セプテントリオンでした。