夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

PS4ディアブロ3のトロフィーをコンプリートしてました。


こんにちは。セプテントリオンです。

ゲームのセール情報とかみると宝くじ(スクラッチ)で一攫千金できないかという夢しか見てないこの頃です。
というのも、ガンダムブレイカー3のDLC込み版が欲しいと思っているだけなんですが。

ぶっちゃけ無双8のシーズンパス買う気ないので+1000円程度で買えるといえば買えるのですが。


ガンブレ3は一度本編クリアして手放しているのでちょっと考え中。とはいえDLCでバランス改善されたというのが気になる。初期バージョンでやっていたけど敵のHP高すぎてほとんどのマップ30分以上かかるとかちょっとおかしかったし。

 

あ、いまのところ新作のNewガンブレは買う予定はないです。DLCあるなしの情報待ちという所で。正直なところ、3みたいにゲーム1本分みたいな値段のDLCとか出されてもお金出しにくいですし。

 


さて仕切り直して、本日の更新に関して。
無双8もモンハンもやる気なくなったので、昨年2月に買って中途半端にしていたPS4ディアブロ3をトロコンしたという話。


普通にゲーム内容を書いているので、ネタバレあります。

 

 以下、続きより。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディアブロ3、こちらPS4版は追加要素あり版のリーパーオブソウルズ(RoS)となっております。
ちょっと調べたところ、2014年にPS3版出てたんですね。というかPS3版の体験版やった記憶あるっていう。

PS3版は無印と、追加シナリオのRoSの2バージョン販売してるみたいですが、

RoSのほうも初期のバージョンで、オンラインアップデートもないようなので、現時点で実装されている新規マップやシーズンとかはできないのだと思われます。アイテムとかも追加されているので、PS4持っている方はPS4版一択かと。
有料ですが追加コンテンツのネクロマンサーパックとかありますし。


ゲーム内容的には、見下ろし方のアクションゲーム。強力な武器を拾って敵を圧倒的な火力で吹き飛ばすという感じ。(ただ純粋に武器を使ったスキルは少ない……。大抵ピラニアとかレーザーとかグレネードとか。武器はドーピングです。)
互いにダメージがインフレしていって、後半一撃必殺祭りみたいになっていくのが何とも海外っぽい。
まあ、初期のダメージ量が1桁なのに、高レベルになってくるにつれて、速攻で万、億と跳ね上がっていくっていう。

個人的に、見下ろし視点のアクションゲームは好きですね。
で、そのうえ無双系みたいにあまり考えず、敵をプチプチ倒していく系。
そういった意味では、ナピシュテムあたりのイースとか結構好きなんですよね。イースはやりこみないからクリアして終わるんですが。
前にフリープレイで配信されていたエイリアンネーションかな?そっちもまあ似たような感じでしたが、それは操作システムが微妙に合わなかったなあ。楽しいけど難易度の跳ね上がり方とか右スティックもグリグリ動かすので、スティック耐久度が不安になってきたのもあってあまりやらなかった感じですが。


ディアブロ3は結構親切じゃないかと。
正直トロフィーコンプするっていうやり方をしたため、やりこみ要素をほとんど触れていないという感じではあるので知ったかぶりになっている可能性も否定できないですが。

まあ日本語がしっかりしているのが第一で。ゲームデザイン的にやり直しが効かない要素がまあないです。
レベル70上限なのですが、70超えてからはパラゴンという基礎能力向上の経験値が入るようになりまして。そのレベルがあがるとステータス振りが行えるのですが、何度でもノーコストで振り直しができたり。
ボス戦以外ならいつでも装備やスキルの設定のし直しができるので、新技入手→使ってみた→微妙→元に戻す。がその場で行えるのは便利ですね。

というのも、この間ヴァンヘルシングというディアブロ3にシステムが似ているゲームを買ったのですが、操作感やスキル説明とか階層とか振り直しできなさそうな感じで、あまり進めずに辞めてしまったのですよね。

それを思うと、ディアブロ3は操作感がよいのではないかと。

去年の2月に購入してるので、結構長い間やってたのかなと。
とはいえ、ハードコアモードでやってて事故ってキャラロストしたショックで少しやってない期間とかあったりもしたけど、やり始めたらなんだかんだ数時間やれるので個人的にはツボにはまっているのだと思っています。
最初にロストしたキャラは約13時間半使ってたところから推測すると、多分150時間とか触ってるんじゃないかな。

 

さて、本題のトロフィーコンプリートについて。

一応、本編の方とネクロマンサーの両方を100%にしました。

 

本編の方はストーリーをクリアするだけである程度埋まるかと思っております。
個人的に埋めにくかったのは、
・徹夜の賜物:すべての所持品スロットに、必要レベル70以上のレジェンダリー・アイテムを装備する
・オールスター:6種類のクラスでレベル70に到達する
・500安打:報酬クエストを500回クリアする
・デモリション・ダービー:オブジェクトを連続して50個壊す
・魔法にかけたい気分:すべての所持品スロットに特性変更したアイテムを装備する

でしょうか。


・徹夜の賜物ですが、これはオールスターを取るのを目標にしており、レベル70になった時点で新規キャラを作成したためにLV70のレジェンダリーが全くそろっておらず、最後まで終わらなかった。
ちなみにレジェンダリーとありますが、セット装備でも問題なく取れるかと思います。自分が取得した時点でエンシェントとレジェンダリーとセットの混合装備でしたので。


・オールスター。6種類のクラスというのは、ネクロマンサーを購入していない場合の全クラスになります。
ネクロマンサーを購入している場合は、ネクロも含まれます。(自分のデータだとパラディンがまだ70になってない。)


・500安打。純粋に面倒。というのも報酬クエストは最初にストーリーモードをクリアしてようやく解放されるアドベンチャーモードに入らないとできないのですが。(むしろアドベンチャーモードが本編的な気はしなくもない。)
アドベンチャーモードにおいて各章それぞれに5個ずつ設定されるのだけど、クリアしたら一度ゲームを終了しないと再設定されないので、一度にやるとしても25回。一つのクエストも長さがまちまちで1個3分とかで終わるのもあれば、無駄に広いマップを歩くことになり15分以上かかったりすることも。なので1章30分はかかったりする。
そのため純粋な時間でいえば、これが一番時間かかる。まあ、報酬クエストを達成しないと手に入らないアイテムが合成に必要だったりするのでやりこむなら回る羽目になるのですが。
でも1キャラで達成する必要はなく、ノーマル、ハードコアかかわらず進行状況は共有されるのが救いですね。


・デモリッションダービー。
さっさと終わらせたかったのですが、何度やっても成功しなかったのでネットで見たやり方をまねた記憶が。達成したの自体は結構まえのためどこのサイトを参照にしたのか忘れてしまったのですが、1章の墓地で、ウィッチドクターのバウンドしていく何かが持続時間が長く、かつ障害物に向かっていくので何回か試したらギリギリ達成できた気がしております。


・魔法にかけたい気分。まあ難しいというより、普通にトロフィーリスト見るまで気づかなかっただけなのですが。
これに関してはアイテムのレアリティは関係なく、特製変更の内容も見ていないので、適当に拾ったレアとかを適当に一回ずつ変更して、それを装備するだけで良かったりするので実は楽。(自分は気づかずレジェンダリーの特製変更をやってて少し素材無駄にしました。)


ネクロマンサーコンテンツで追加されたトロフィー。とりわけ手間なのが多いかなという印象でした。
その中でも文を読んだ感じ面倒だったのがこの3つかな。特に難易度指定されていないので、すべてノーマルで挑戦しましたが。

・スケルトン・クルー:自分の操るコマンド・スケルトンで、エリート(チャンピオン、レア、ユニーク)・モンスターを500体倒す
従者とゴーレムを外してスケルトンのみにして青いのと金色のに突撃させるだけ。純粋に数が多いのでスムーズにやるためにノーマルでやるのが安定化と思ってます。ストーリーモードクリアしつつすべてのエリート狙わせて200くらい増えたかな。あとはネファリムリフトを周回するくらいか。呪いのHP15%以下の敵を即死させるやつをつかってると討伐数に入らないため、呪い5000撃破も同時に狙う場合はスキルの組み合わせに注意すべし。

・ボーン・スキュワー:ボーン・スピアで、3秒以内に40体の敵にダメージを与える
5章のエイドリアのステージの虫がいっぱい湧くところ。一直線に長くて狭い通路まで列をつくらせ、そこに打ち込むだけ。自分は投擲角度間違えて、少し手間取った。ある意味自分に対してMPKトレインしてる気分になりましたね。


・血中に潜む恐怖:ライフが10%を下回った状態でライフを消費するスキルを使い、ディアブロを倒す
ボーンスピアーのスキルにライフ10%消費するものがありましたので、ディアブロのHPをギリギリまで削ってから、ディアブロと真逆の方向にボーンスピアーを無駄うちして体力調整してからボーンスピアーでとどめを刺しました。

 

何気に、ディアブロ3が初プラチナトロフィーだったりします。

そういえば初代ガンダムブレイカーもとれそうだったのだけど、MGマスターの腕だけでなかった記憶。初代のゲームバランスひどくて一人でクリアできないし、多分もう取れないでしょう。


トロフィーコンプしたけど、何一つセット装備のコンプリートとかできてないので、まだまだやりこみ要素は盛りだくさんです。
ただ、どうあっても小さいキャラが敵を吹き飛ばすだけなので人によっては作業感満載となり、微妙と思うかもしれないですね。
まあ、正直なところトーメント以上の難易度目指そうと思っても、効果的なセット装備やレジェンダリー出てこない限り停滞する感じはちょっと感じていますが。掘っても掘っても出てこないと辛いね。
ネットで見る●●ビルドとか、セット装備完成とか結構遠い感じがしてます。


あ、海外のソフトってなんでハードコアとかあるんだろう。うちの子4人くらい凍結からのマグマおよびアーケインのコンボで消されたんだけど。知り合い曰く緊張感がよいとのことだけど。
調子に乗るとデータロストするから、安全圏内探りながらやるから、結構立ち回り変わるのでわからなくはない。けど消えるのは悲しい。

 

全然話変わってしまうけど。

MPKってモンスタープレイヤーキルって意味だけど、PKって文字見てマザー2のネスを思い出した。スマブラだとピーケーファイア!とかいってますが、あれサイコキネシスのPKだよね?プレイヤーキルじゃないよね?サンダーに関してはそっちでも違和感ないけど。とか頭の中でよぎりながら文章書いてました。

 


以上、セプテントリオンでした。