夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

モンハンワールド、縄張り争いをまとめてみる。(4/17更新)

こんにちは。セプテントリオンです。

 

ここでは、モンスターハンターワールドをプレイ中に目撃した縄張り争いについて、書いております。

 

大型同士のにらみ合いから始まる、さまざまな激戦を見ることができるという、少し感動した今作の追加システムで、個人的には好きです。


このシステムあるせいか、大型同士が意味なく殴り合いしていて、よくひるんだりしております。その結果落とし物の発生率も上がっている気がするような。

過去作みたいに徒党を組んで襲ってこないので多少気が楽にはなるのですが。


いろいろ種類があるとは思うのだけど、遭遇しただけだとすぐさま発生しなかったりするので、見るのにも少し我慢が必要だったりするのがな。


自分で見つけたい、という方はブラウザバックの方をお願いします。

 

以下、続きより。

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17 2つ追加。
・ツィツィヤックvsオドガロン
・ラドバルキンvsオドガロン

 

 

 縄張り争い、これ何気にダメージ大きいから発生したら見てみるとよいかも。
負けた方は、縄張りから追い出されるということになるのか、違うエリアに。
モンスターによっては、移動先そこかよっていう大して変わってないことも……。


現在把握している縄張り争いについて。
勝敗に関してはランダムなのかなー。
とはいえ、生態系的に明確にこいつには負ける、という設定をされているモンスターもいる可能性もありそうですが。


●古代林
アンジャナフvsトビカガチ
リアレウスvsアンジャナフ


●大蟻塚
・ジュラトドスvsボルボロス

ディアブロスvsディアブロス亜種
同種だけどナワバリ争い発生するという。


●陸珊瑚
・パオウルムーvsオドガロン
見ている限り、いつもパオウルムーが負ける。始まりの格好良さからのオチが個人的に非常にツボに入った。
わざと見る為にオドガロン近いときは手を抜いて縄張り争い発生するのを待つときもある。

 

・ツィツィヤックvsオドガロン

閃光無視でツィツィヤックを攻撃するオドガロン。まあハンターも気絶無効付いたら閃光無視できるから仕方ない。つまり音楽オトモ優秀。

 


●瘴気の谷

・ラドバルキン vs オドガロン
瘴気の谷で書いているけども、実際見かけたのは特殊闘技場という。

なぜ闘技場という縄張り自体が1個しかないところで争うのか。ダメージソースと考えたらいいことなんだろうけど。
しかし、いつも自分が見かける縄張り争い、オドガロンが負けるところを見たことないんですよね。オドガロン負けない設定ってことはないと思いたいんだけど。

 


●龍結晶の地

 


●知り合い情報。
クシャと戦闘中にネルギガンテが混ざってきて縄張り発生したという話が。

 

 

 

ほかにもいろいろ見てるはずなのだけど、組み合わせをしっかり覚えてないので、見つけたら随時更新かけたいかなと。

 


以上、セプテントリオンでした。