夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

デスクトップパソコン欲しい!と思って調べたこと。主にゲーミング(2017年12月)

お久しぶりです。セプテントリオンです。
気づけば12月、大掃除の時期ですね。ということで部屋の整理をしていて、ふとPC見たときに、そういえばwin7って、サポート的にもそろそろ切り替え時期か、と思ってせっかくだし買い換えようか!と思ったのでツクモドスパラパソコン工房行ってみてきたのですが、
今買うべきかどうしようかと、いろいろ悩んでいる状態です。
そんなんなので、ちょっと調べたことに関して書きます。メモもかねて。
あと、ここ数日で調べた内容のため、割と雑だったりするのは許してください。

 

 


最初に重要事項をぺたんと!
(後ろに書いたら、あとで読み返すの面倒ってのを作成中に気づいたっていう……)

ツクモドスパラパソコン工房を見てきて割と目に付いたもの。うろ覚えなので数値違ってたら、ごめんなさい。

・パソコンに購入する際によく見ておくべき項目と個人的に思ってるもの。
CPU     (パソコンの処理能力の要)
メインメモリ (パソコンを処理するときに使われる領域の容量)
GPU     (グラボと言われてるグラフィック処理能力の要)
容量


▼CPU

インテル
第8世代
core i7 8700
core i3 8100

第7世代
core i7 7700
core i5 7500

AMD
RYZEN 7 1700

▼メインメモリ
8GB、16GB

GPU
GeForce 1050 2G
GeForce 1060 3G ,6G
GeForce 1070 6G
GeForce 1080 8G

▼容量
SSD 120GB~500GB
HDD 1TB~3TB

 

なんか今時期はインテルのCPUがどうやら世代交代が行われているみたいで。
8から始まる8世代のCPUと7で始まる7世代のCPUが二つ商品として並んでおりました。

で、単に値段だけでとるなら第7世代のCPUのほうが安く済むのですが。
core iシリーズ、第8世代を使用する際、第7世代までのマザーボード(PCの基盤)が使えないようで。
互換性がなくなっているとのことでした。
(コネクタ部分の名称は同じなのに、CPUを差し込むピンの形が変わっているとかで認識しないという話。形変え
たのに名称同じというのはわかりにくいですね。)

つまり、現状において第7世代のPCを買う場合、今後の拡張性を考えると厳しいかもしれません。
とはいえ、現行のスペックでもPS4やらXBOXで販売されている、高スペックのゲームが問題なく動作しているとい
うので、今すぐに動かなくなった、ということはないとは思うのですけどね。
というかそういう予感があるなら、さすがに各販売店で第7世代をメインで売らないと思いたいです。

ただ、流通数が少ないってこともあって単に第7世代を売る可能性もありますか……。
(core i5の8世代が組み込まれたPCが店で売ってないのは流通が少なくて通販専用になっているっていう話を店員
から聞いた。)

あとは現在において第8世代を使えるマザーボードはZ370という型番が入っているものしか見かけていないので、
まだその1種類しかでていなくて、コストが高くなっている可能性もあるかもしれません。
正直、そこまで深く調べていないのでPC作成云々の事情はわからないので、あくまでも予想ですが。


さて、本筋に戻して。
基本的にCPUもGPUも数値が増えれば性能は上がります。値段も上がります。
上を見るときりがないです。40万円超えもあるみたいだし。

ちなみに自分的に予算10万くらいで買えるんじゃないかと思ってたんですが、
ゲーミングとしては低めのラインのようです。

ツクモさんで見た10万のスペックが
Core i5 7500
メモリ 8GB
GeForce 1060 3GB
SSD 240GB + HDD 1TB
っていう感じでした。
正直予算からいって、上記のスペックがあれば、
今のPCじゃできないゲームも出来るでしょうし、最高画質にこだわらなければほとんど動くとは思うのですよね

評価が高いので気になっているウィッチャー3は推奨スペックで
Intel CPU Core i7 3770 3.4 GHz
モリー: 8 GB RAM
Nvidia GPU GeForce GTX 770
とあり

最近出たバイオ7においても、
Intel® Core™ i7 3770 3.4GHz or AMD同級以上
モリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA® GeForce® GTX 1060(VRAM 3GB以上)
なので、3世代のi7要求されてますが、7世代のi5ならギリギリスペック足りてるんじゃないかと思うんですよね

ただ、やはり今後の拡張性が、というのを考えてしまうと非常に手を出しにくくなっております。

どうやら、第8世代のCPUは性能が現行のものと比べて進化が激しいようで。
Core i3は2コアから4コア
Core i5とi7は4コアから6コア
と基礎能力が向上しており、8世代のi3で7世代のi5に近い性能が出る見たいのなので、
流通が安定したら、上記の10万程度の金額で8世代のものが変える可能性もありますし。
そうなれば、マザーボードも8世代に対応しているため、今後i5、i7に交換する際にも使えるはずなので。

とりあえず、現状、予算10万程度なら買うのが難しい時期のような気がしました。


ちなみに、ゲームはやらない。書類処理だけだ。とかであるなら。
グラボやSSDつんでいないため、i3の7世代のPCで6万とかで売ってたような。

しかし、ネットが主流になってるから、公式ページで売ってるものは通販専用だったりで、
完全に自分が欲しいものを手に入れるってなるとお店においてなかったりして、どっちにしても入手に時間がか
かる感じですかねぇ。いろいろ調べないといけないですね。

以上、だんだん何を書いているかわからなくなってきた、セプテントリオンでした。