夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

久々にKOF14のお話。

こんにちは。せぷてんとりおんです。

 

本日は久々にKOF14のことを書きたいと思います。

以前にKOF14の記事をあげてからまったくやってなかったという、サボりっぷりをやっておりました。

スマホアプリのKOF98は触ってたりはしたんですけどね。ようやく戦闘力10万超えたくらいですが。無課金です。

基本プレイ無料、アイテム課金系は底がないから、手を出さないことにしてます。

あ、でもPSO2とかは課金したか……アイテム所持枠足りないとかで。

 

で、それはさておき、久々にKOF14やって思ったことを書いていきます。

 

 

 

 

今回は久々だったので、チャレンジモードでキャラ半分くらいを触って思ったことをぽつぽつと。

 

チャレンジモードは一人5種類のコンボ練習みたいなモードです。

現在自分は、1キャラあたり2、3個しか完走できておりません。

MAX発動連携とか半回転コマンド連続とかミスりすぎて達成できない。

 

KOF14はチュートリアルやって知ったのですが、技コマンドが短縮できるようでびっくりしました。(コマンドはテンキー方式で記載します。)

 

例えば、「236A」という技をもつキャラが「236236A」という超必殺を持っている場合、

「236A236A」とすばやく入力した場合、必殺をスーパーキャンセルして超必殺につなぐことが出来るという。

ただこの場合は最速入力でのキャンセルとなるので、キャラによってよしあしとなります。

ギースの場合、ダブル烈風拳の初段で超必殺につながったり。

その場合、2発目に合わせて超必殺コマンドを撃てばよいだけなのですが。(モーション時間が長いので余裕はある)

 

これは、ゲームの仕様なので仕方ないことですが、技の連携タイミングがわからない。

庵、マチュア、アリスとかのコマンド連続技のタイミングが結構早めに打たないと、つながらない。

これに関してはブレイブルーのヒットしてから追加入力でも間に合うっていうのに慣れてしまった性もあるかも知れないですが。

 

あとは、チャレンジモードのコマンドがコンボっぽく表示されてるけど、壁バウンドを利用した、技硬直が解けるのを確認してからの目押しっぽいのとか。ちょっと難しい。

 

チャレンジモードで思ったことぽつぽつ。

ジョーのチャレンジ5はまさしく、嵐を呼ぶ男。

クラークは、技で敵を後ろに投げた場合、追撃が逆コマンドになるとかちょっと戸惑う。あとHPが初段キャンセルしないと技につながらないのが辛い。

アンヘルはちょっとよくわからないです。コマンド表見る限り忙しい。

ミアンは現状だと唯一5つすべて出来た。技のモーション長いからやりやすいか。

ラルフは筋肉。クライマックスが燃える。

チャンってどうすればいいの……?チャレンジ1の鉄球すらまともに振れない。

ロバートは乱舞の〆アッパー入れる貯めモーション中に覇王翔吼拳コマンド入れておけば、アッパーと同時に撃ってくれる。これのキャンセルタイミングちょっとわかりにくかった……。

 

以上、思ったこといろいろでした。

もうちょっとチャレンジ触れたら、アーケードやって特殊演出とかを更新していきたいと思います。