夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

スマホアプリ、スターオーシャンアナムネシスのプレイ感想(プレイ時間5時間未満)

ごきげんよう、せぷてんとりおんです。

 

本日は、最近サービスを開始した「スターオーシャン アナムネシス」について、プレイ日数9日なのに、まだランク8、おそらくプレイ時間5時間未満程度のプレイ感想をかいてみようかと思います。

 

プレイ感想なので、軽度のネタバレはあると思われます。

 

続きを読む際はお気をつけて。

 

 

 

 


さて、この「スターオーシャン アナムネシス」ですが、こちらはスクウェアエニックスから配信されております。
スターオーシャンは、コンシューマー機にてシリーズ5まで出ております。
で、ゲーム的にはガチャ引いて各シリーズに出ているキャラを集めて所持キャラ3人+助っ人1人の4人パーティを組んでステージクリアしていくタイプのアクションゲームとなります。

 

自分としては、まともにクリアしたのは3くらいなんですが、知名度はおそらく2が一番高いと思われますが(アニメ化しましたしねDISC1部分だけ。オレタチノボウケンハコレカラダ)
4もやったことはあるのですが、色合いが鮮やか過ぎて自分にはできなかったので10時間程度でやめてしまった記憶があります。1と5はやったことないです。

 

で、今回のアプリは記憶上だと3のシステムに近いような気がします。

オートモードもあるし、ゲーム上の動きも軽くてスピード感はありますし、エフェクトもガンガン出ますし。

アクションゲームをやってる感じは多少出るんじゃないでしょうか。スマホゲームとしては。
バイス上、ボタンとかなくてタッチパネルだから色々な制限が見えるのは仕方ないんですよね。


以下、簡単な項目でさくっとまとめたいと思います。

 

まず、プロローグストーリー。

船が襲われた、自分以外のクルーは脱出させた、船が落ちそうだ→無理やりワープしよう。
地球からはるか遠くの惑星に……。
そこで、なんか変なモンスターに追われている露出大目の女性が。助けよう。
なんか、女性が呼び出すわ!とかいって、シリーズキャラクターを召還。彼らに指示して化け物を倒そう。
で、女性を助けた→記憶がない→じゃあ一緒に地球を目指そうか!

 

てな感じで始まりました。ぶっちゃけ不審人物だし、現地人じゃないの?とかこの時点で突っ込んだ記憶があります。
あと、あのダルマのナビロボ抹消できないかな。無駄にアピールするわ、テキスト垂れ流して、まともに文章を全部見ようとしたら一回一回バックログ開かないといけないとか、割と最近面倒。

 

このゲームのぱっと思った特徴よい悪い含めて。

 

・ガチャが「キャラ」「武器」で分かれている。
 白猫方式ですね。まぁ、ヴァルキリーコネクト見たいに両方ごちゃ混ぜガチャも正直闇が深いからなんとも。
 というかガチャ自体闇が深いか……

 

・アクションゲームだけどオートモードがある。
 一応、オートモードでも攻撃、回避、スキルは使えますとは文面はあるのだが……
 こちらが画面操作していても、オートモードの攻撃の方が優先順位が高いのか、タッチパネル操作中でも攻撃したりスキル使ったり。実質地上の攻撃をキャンセルできる回避しか選択肢がないという。
 というのも、AI自体が攻撃頻度かなり強めだから目立つ要素なのかもしれない。

 

・MPという制度ではなく、数秒で回復する行動ポイントでスキルが使えるのでガンガン技が使えて戦闘が派手になる。

 

・味方がAI操作でいろいろ動く。
 上記のシステムとあいまってひたすら技を使ってくれるので、棒立ちということはない(チュートリアルだけ棒立ち)のでコンシューマーと同じような感覚を味わえる。
 が攻撃にリソース割りすぎなので、回避しない。(回避もポイント消費するので多分できなくなってる)
 つまりオートモードの自キャラも敵に突っ込んで殲滅するマンと化す。

 

・縦画面でプレイするゲームです。
 横画面と比べて左右の視野角が狭くなるわけで、敵のばらけ方が把握しづらくなっており、そこに味方の呪術(エクスプロージョンとか)とんでくると、エフェクトで見づらくなるのではなく、完全にキャラが死角に隠れます。なので余計に現状把握が難しい。ターゲット変更もよくわからないし。
 さらっと触れている現状ではやられる前にやるというバランスに思えるので、やられそうな味方がいるとキャラチェンジして操作を奪うなどしてある程度フォローする必要があるのだが。AIは突っ込んでいって敵の範囲攻撃を避けないので、高難易度とかになると理不尽になりそうな予感。

 

・個人的な話ですが、10連ガチャをすると2回に1回クリフが増える(メンテの配布が多いので無課金でも10連まわしやすい)。今回のエース星5ガチャで、ピックアップの5キャラで所持してるのクリフだけなのに当たるとか、やめてほしい。今回のガチャで限界突破3ですよ…?
 余談だが、クリフの初期スキルは空中回し蹴り見たいのがありますが、空中での拘束時間長いのと「空中では回避が行えないため」敵の魔法でよく空をかっ飛びます。

 

・スキルのリーチによる移動補正が地味にネック。
 Lリーチは発動するためには、ターゲット中の敵からそこまでの距離をとっていないと準備しないこと。
 マニュアル操作でも同じ。(おそらくAI操作の時に敵と0距離で呪術を唱え始めるのを防ぐためだとは思うけど。)
 雑魚キャラとかは現状自分のキャラより速度が遅いため、多少変に走ることになるが、呪術は使えるのですが、仮に自キャラより早い敵が出てきたら完封されるんじゃないかという不安。

 

・アプリの初期起動が長すぎる。
 データ確認中で数分待たされたり。長すぎるんでwi-fi環境ないとこれパケット読み込んでないよね?って不安が。

 

ほかにも、いろいろ思ったりはするのですが、とりあえずこんなところで。
ゲームとしては普通に楽しめるんですけど、やっぱりこういうゲームはコントローラー使ってもうちょっとアクション性を楽しみたいかなぁって思ったりはします。

 

現状、SO2のキャラがいないので、それが早く実装されてほしいかなー。クロードがフェイズガンをスキルでうてるとかだったらなおうれしいのですが。

以上、せぷてんとりおんでした。