夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

今更、オルタンシアサーガについて記載してみる。

こんにちは。せぷてんとりおんです。

 

本日は、スマホアプリゲーム、セガより提供されている「オルタンシアサーガ」、通称オルサガについて記載します。

 

 

 

 

オルサガ…2016/09時点で600万ダウンロード。とはいえアクティブ数はよくわからない。が。イベントでエントリーして戦闘能力上位6万が、というイベントがあったのですが、フレンドさんによると初期状態でエントリーして放置してても通過できたという話があったので、6万もいっていないのかと思われる。

 

ゲームとしては、ガチャでキャラクターを集めて、自キャラ4人+助っ人1人の5人パーティをつくってクエストを行うもの。自分としては常にオートモードにして放置できるからありがたい。

 

ゲームバランスとしては、最低SSRを4種類集めておくと通常クエストをクリアするのは安定すると思われる。

というよりも現在キャラのレア度がN,R,SR,SSR,URの5種類なのだけど、レア度別の格差がちょっと大きいゲームのように感じております。

 

とはいえ、ストーリーの新章追加とかするたびに、10連ガチャを初回はガチャ石10個(通常は50個)でできたりするので、SSRを入手する機会が低いわけではないとは思います。

 

マルチ要素としては助っ人でフレンドのキャラを借りる。

騎士団というユーザーが集まって、騎士団戦というマルチバトルを行う。

あとイベントでちょこちょこ。という感じです。

 

自分は無課金でやっておりますが、長い目で見たら、今から新規が入ってもまあ何とかなるんじゃないのかなとは思いますよ。

一部騎士団戦とか暗黙の了解があったり、回復薬というマネーゲームやってそうなところもありますが……

 

今更新規がそこまでいるとは思わないですが、新規ではじめるとしての留意点をいくつか。

・キャラ

 UR、SSRを優先で育てること。SR4段階限界突破でSSRを少し上回る程度だったはずなので。

 レベルをある程度上げたら、曜日クエストで覚醒素材を集めて、覚醒をしたい。

 キャラの覚醒でパラメーターの底上げと攻撃速度が上がるため。騎士団戦専用のスキルも使えるようになる。

 ※ただし覚醒素材が多すぎる、1週間に1属性のため、ほしいのは出ないわ序盤はAP足りない。逃すと1週間またないといけない…嫌がらせすぎる。

 

・クエスト

 クエスト選択する際の宝箱の色が青だったり金色だった場合は条件満たしてのクリアを行いましょう。主に最終クエスト。

 ガチャ石や特殊アイテムがもらえるので、それ以外は強化素材やお金、回復薬だったりします。

 

・騎士団

 まずどこかに所属したほうがよいです。1人騎士団に恩恵はあまりないです。人が多いところが良いと思います。

 3回攻撃しないと参加したことにならないので注意。

 10単位でキリ番攻撃となりますが、戦力が整ってない間は踏まないこと。

 騎士団戦は主に、キリ番を踏むキャッスルブレイク要員、敵を撃破する殲滅要員、チェインをつなぐ人に分かれるのかなと。

 最初はチェインをつなぐ人になればいいかと。100チェインいくと戦闘終了後に騎士団メダルが増量するので。(自分の後に誰か攻撃しないとチェインは増えないため、1人騎士団だとまず手に入らない)

 チェインを行う際は、キャラを1人づつ出撃させるという、精神的には生贄にささげる感じです…高レアだった場合たまに敵を殲滅するので笑えるときはありますが。

 BP節約のために全部Nで騎士団デッキ作ってるひともいますが、あれ殲滅すぐされるから逆に相手にポイントをプレゼントしてる気にもなるんだけど回転数で勝てればよいのか?

 とはいえ、わからなかったら騎士団のチャットに聞いてみればよいと思います。たぶん答えてくれますよー。

 上位騎士団入ろうとするなら、戦力をSランクにしないとだめだと思われます。

 自分はSSR(未限凸含む)でつくってますが、A+いくかいかないかなので、やろうとするなら、2段階覚醒で4限凸SSR以上で10枚そろえる必要があるかと。

 そしてその上で敵もすべて同じ編成で来るので、自分の陣形と属性を考えて構成する必要が出てくると思います。

 

・時間がとれること。

 騎士団戦が1回目が12:15~12:45、13:00、2回目が20:00、21、22時のいずれか開始で30分間となっているので、まずそこに参加できるのが前提だったり。

 そのうえで、ときおりイベントが平日の月~金曜日と土日にやらせないスタイルなのもあったりで騎士団戦以外でも時間が作れないとだめです……ってな具合になってます。

 正直自分もイベントはまともにやる気が起きなかったり。

 

以上、せぷてんとりおんでした。