夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

KOF14を3時間ほどやった感想。

投稿時間は夜ですが、こんにちは、せぷてんとりおんです。

 

本日はKOF14を軽くプレイしたので、その感想をぽちぽちと書かせていただきます。

なお、自分は下手の横好きというやつで、格ゲーは強くありません。

KOFシリーズは98とか2002のPSアーカイブを買いましたが、ステージ1,2で全滅する程度の腕でございます。

KOF13はやっておりません。

 

 さて、まぁそんなわけで、KOFシリーズ自体は大してやったことがない……というかSNK格闘ゲーム自体あまりやったことないような人の感想となります。

 

 

 

とりあえず、過去作と比べて大きい変更点としては2D→3Dと変化しました。

鉄拳みたいに軸移動があるわけじゃないので、キャラクターと背景が単純に3Dになったという感じでしょうか。

数キャラ動かした感じモーションが全体的に滑らかになっていますが、技のモーション自体は換わってない感じがするので過去のものと比べても違和感を感じなかったです。

あー、でも人によってはあのドットのカクカク動いている印象を受けるほうがKOFっぽいって思うのかな。コラボ作品だけどSVCカオスの動きは好きだった。

 

ゲームとしては

  • ストーリーモード(従来のアーケードモード)
  • オンライン(まだ試してない)
  • トレーニング
  • トライアル(指定コンボ達成、とかサバイバルとか)
  • ギャラリー、オプション云々。

ゲーム画面見てないで書いてるので、記憶間違いで名称違ったらごめんなさい。

 

今回は、ストーリーモードを触った感想です。

 

ストーリーモードは従来通り3on3、キャラクター選択する際、個別ランダムとチーム単位ランダム枠がありました。自分はこの記事を書く前にチームランダムを選んだら、女性格闘家チームがセレクトされました。

ランダムで選択すると各キャラクターのカラー設定もランダムになる模様?

舞が赤色だったのに対してキングが銀髪の緑服になってたので。アリスは通常カラーを見てなかったのでわからない。

 

バトル開始時に特定のキャラクターだと掛け合いが発生します。

キングとリョウ、アリスとテリーとか。

後は勝利時のセリフも特殊なのがあるのかもしれません。

餓狼チームの最後がジョーだったのですが、キングでとどめさした際リザルト画面のセリフが「ムエタイのチャンプ~」云々でしたので。

 

そしてストーリーをやって思ったのは、KOFにしては初期設定の難易度でのCPUが弱く見えることですね。

ノーコンティニューでエンディングまでたどりつけてしまったので少しびっくりしました。とはいえ最後のほうはひたすら弱パンチをこすって、ラッシュコンボを強引に当てて勝利をもぎ取ってましたが……

 

で、そのラッシュコンボなのですが、相手と距離が詰まっているときに弱パンチ連打すると、数回(3回?)の攻撃モーションの後に必殺技を出すというものです。(距離が離れてて弱パンチ先端当てとかだとコンボが出ない)

厳密に調査してないから断定できないですが、2,3撃目のモーションはラッシュコンボオリジナルっぽい動作にみえました。

1ゲージ以上たまっていると必殺技が超必殺に変化。

イメージ的にはペルソナ4格闘ゲームのA連コンボみたいなものです。

超必殺を当てた場合、キャラにもよるけど大体HPゲージが1メモリ分くらい減る模様。

自分の腕だとまともなコンボができなかったので、きっちりコンボを入れた場合と比べられておりませんが、ゲージを払った割にはダメージは低めだと思われます。

弱パンチから派生するので当てやすいですが、ゲージが1以上あると〆が超必殺になるため、ラッシュコンボだけに頼るとゲージ不足になって立ち回りが弱くなるって感じなんでしょうか。

これは、初心者としては助かる機能かなーって思いますが、過去作やってる人からすると賛否両論の機能なのかも知れないですね。

 

※イメージとして出したペルソナ4のA連コンボはゲージつかって最低クラスの威力コンボで(ゲージ使わないコンボのほうが威力高いという……)そのうえ途中からキャンセルすることで高威力コンボに派生するので、初心者救済なんかなかったって印象ですが。

 

 

しかしこのストーリーモード問題点としては、ストーリーが非常に薄い。超展開からの投げっぱなしエンドっていう。

まぁ、女性格闘家チームのエンディングは楽しかったのでよいかな。

ただエンディングに声がないので紙芝居のテキストベースで結構な寂しさを感じましたが。

 

以上、ストーリーモードを軽く触っての感想でした。

 

 

 

以下ちょっとした愚痴。

ゲームの内容とは関係ないけど、PS4のコントローラーでコマンド入力すると指が滑ってタッチパッドを押してしまう。

その際、トレモだったりすると画面がリセットされるので、若干ストレスがたまる。

ストーリーとかだと影響はないのが救いだが、コンボ練習しづらいわー。

自分の癖としてコマンド入力する際、指先じゃなくて、指の付け根で滑らすようにキー操作してるから41236って具合に勢いつけて右キーを押すと同時にタッチパッドを押し込んでしまうっていうね。

そう直せるものじゃないし困ったものだ。

 

KOF14は発売日のオンラインアップデートでPS3アケコンが使えるようになっていることのこと。

自分は過去にブレイブルー(コンティニアムシフト)やるときにかったPS3アケコンあるから、後日音を気にしなくてすむときに、アケコン動くか確かめてみます。

アケコンも音がなー。どうしても勢いつけてたたいちゃうから響くのよね。

 

そういえばブレイブルーで思い出したのだけど、9月(2016)のPSフリープレイでブレイブルークロノファンタズマEXくるという記事を見たような。配信されたら落とさないとな。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。せぷてんとりおんでした。