夢や何かが沈む場所

ゲームとかの事を書いたりするセプテントリオンのブログ。twitterもやってたり。https://twitter.com/sptorion

PS4 仁王β体験版を30分ほどやった感想

ごきげんよう、せぷてんとりおんです。

 

本日KOF14を買ったのですが、そのインストール中の待ち時間に

仁王β体験版をやってみました。

 

正直、これ友人がダークソウルとどこまで似てるか教えてっていうのでインストールしたというものなんですよね。

しかし、自分はダークソウルは1しかやってないし序盤で心折れた人間なので、厳密に比較できないのだけどよいのだろうか。

 

 

 

それはさておき、体験版をプレイしたわかったこと。

  • 構えによって攻撃の種類が変わる。自分は初期の刀しか使ってませんが、たぶん武器ごとに構えがあると思われる。
  • 攻撃と防御した際にスタミナ消費がある。
  • 弱攻撃の3連、強攻撃の3連で、弱から強攻撃につなげない?
  • 残心といって攻撃後にタイミングを合わせてボタンを押すとスタミナが回復したりする。ミスると回復しないから状況によっては忙しなくなりそう。
  • 敵の火力が高いような。初期だと2ミスでやられてしまう。
  • 回復ポイントで回復するたびに敵が復活。

 

個人的に面白いと思ったこと。

  • ほかのプレイヤーがやられた場所を調べると、そのプレイヤーと戦えて、倒せると装備をドロップすることがある。
  • 居合いを使える。発動遅くて当てづらいけど、ロマンを感じる。

 

個人的に心折られたこと。

  • 敵の攻撃範囲が把握できないのもあるのだけど、引っかかるとそこからコンボされてHPが半分以上飛んでしまう。
  • 攻撃後のスタミナ回復間に合わなくて、敵の攻撃で体力切れると目の前で棒立ちするので、HP半分からの落命確定したり。
  • 構え変更とか残心とかいろいろタイミング合わせるものも多くて、あわあわしてしまった。

 

ダークソウルと似ているところ。

  • やられた場所に、ソウルが残される。当然回収前にやられるとロスト。
  • 海に向かって移動したら溺れて落命した。たぶんそのうち崖下コロリとかもあるんだろうなって思いました。

 

30分での感想。

成長関連というかやっぱりベースはダークソウルっぽさを感じました。

戦闘面に関しては構えとか攻撃の早さとかもあるんで、独自っぽい?

あとはチュートリアルもあるんだけど、戦闘に関する説明はあるけど、システム的な説明はほぼないようなレベルに感じました。雰囲気体験みたいな。

調べるのに○ボタン長押しとかちょっと最初戸惑いました。

個人的には、一撃が重くてHP半分飛ぶのはまだ納得いくのですが、弱攻撃の先端ひっかかりからのコンボでHP半分飛ばされるのは合わなかったです。

アクションゲームなのである程度のプレイスキルは必要なんでしょうけども、デモンズみたいに後ろから奇襲とかパリィとかの動作をプレイした範囲では確認できなかったので、トラップとか回避ミスという以前に、対策方法が単純にプレイヤースキルをあげろっていわれてる気がして、ストレスを感じてしまいました……。

なんというかアクションゲームというより格ゲーをやってるような気分になりました。

 

最後のほう愚痴っぽくなってしまい30分で何がわかるか、とか言われそうな気がしますが、以上感想でした。